トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐賀バルーンフェスタ2013】 大空を舞うバルーンの数の多さに驚いた!~その壱~

2013年11月2日、佐賀市嘉瀬川河川敷で開催された2013佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきました。

a0P1070926.jpg
 



この「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」、はじまりは1978年に福岡県甘木市で開かれた「バルーンフェスタin九州」でそのとき参加した気球は5機。

1980年からは会場を佐賀平野に移して毎年開催されており、現在では国内外から100機以上の気球が参加する国際的なイベントとなっています。

開催場所はここ佐世保からも近い(高速を使って1時間半)ので、毎年この時期になると“行ってみたいなぁ”とは思うのですが、会場周辺の車の渋滞や駐車場事情がわからず断念していました。



11月の3連休、子供達をどこかに連れて行くという計画も無かったため、この佐賀バルーンフェスタに行ってみることにしました。


ただ、やはり心配なのが駐車場

公式ウェブサイトに駐車場情報が出ていました。

それによるとバルーン会場の駐車場以外に14箇所、臨時駐車場があるみたいで、そこからは臨時バスやJRを利用して会場までアクセスできるようです。

バルーン会場駐車場は常時混雑が予想されるとのことで、臨時駐車場からのアクセスも考えたのですが、朝早い時間に行けば駐車できるだろうと考え、早起きしてバルーン会場駐車場に向かうことにしました。



2013年11月2日、朝6時に子供達をたたき起こし自宅を出発しました。


多久ICを降りて会場を目指しました。

南側の上空には豆粒みたいなものが見えました。


  バルーンです!


3粒ほど確認できました。

会場に近づくにつれ豆粒の数は増えていき、ついにはこんな感じに!

a1P1070866.jpg 


会場までの道路は特に渋滞しておらず、駐車場前までやっていました。

時刻は8時。

駐車場は全体の8割ほどが埋まっていました。

会場内の放送では“8時半ごろには満車になりそうです”とのことでした。


  間にあってよかった~~!


会場に到着したときはちょうどバルーン競技の真っ最中で、東の上空に様々なデザインの気球を見ることができました。

a2P1070889.jpg
 


  それにしてもバルーンの数、多いな~~


このとき行われていた競技は、ターゲットの中心をめがけてマーカーを落とすというもの。

なので、ターゲットがあると思われる方向にバルーンがひしめきあっていました。

a3P1070904.jpg
 


ところで気球がバーナーを使って上昇下降を行うことは知っていますが、どうやって目的地へ向かう(舵を切る)のでしょうか?

調べてみると、空中では高さによって風が吹いている向きが異なっているらしく、パイロットは目的地の方向に向かって吹いている風(の高さ)を探しながら気球を操作するのだそうです。


  納得!



駐車場からメイン会場となるローンチエリアまでのんびり歩いて10分程度です。

憩いの広場にはまだ朝早い時間であるにも関わらず、こんなに混み合っていました。

a4P1070919.jpg
 


気球の体験搭乗口には長蛇の列が...

a6P1070922.jpg
 


ローンチエリアが見えてきました。

a7P1070924.jpg
 


バルーンファンタジア
が始まっていました。

ここではアニメの人気キャラクターやかわいい動物たちのバルーンを間近に見ることができます。




記事の続きはこちらからどうぞ!


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: