トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ICレコーダで録音するおすすめなラジオ番組の聴き方(2) ~お笑い編~

僕は毎日、職場まで片道40分かけて、歩きます。

歩く目的は、もちろん“健康”のためです。

40歳を境に、体の全ての機能が低下してくるのを実感しましたので。。。


そしてこの通勤の40分、ただ歩いているだけではもったいない気がして、
ラジオを聴くことにしました。

”ラジオ通勤”です。

ちょうど、ICレコーダーもあるので、面白そうな番組を探して録音することにしました。


就職してから、ラジオといえばもちろんFMラジオ。

車の中でいつも聞いています。

AMラジオは全く聴きません。

多分、音のクリアさが、一番の原因だと思います。


中高時代を思い起こすと、オールナイトニッポンを良く聴いていました。

その当時は、鶴光からはじまって、中島みゆき、ビートたけし、とんねるず、
デーモン小暮、二部の山口良一など。


鶴光はご存知のとおり、

 「この歌はこんなふうに聞こえる~~~!」


中島みゆきは、当時、顔を知りませんでした。

なぜか、同じ時期に土居まさる司会の象印クイズヒントでピントにでていた
女性軍キャプテンの中島梓がこの人だと思い込んでいました。

今考えれば、あのトークとあの変な声からは中島みゆきの顔が想像できないこともうなずけるのでは。

ちなみ、中島梓が有名な作家であることは、栗本薫の小説に出会うまで知りませんでした。


スーパーマリオの歌もオールナイトニッポンだったと思います。

 「♪今日も元気にマリオが走る、走る♪」

マニアック!!


現在のオールナイトニッポンはどうなっているのでしょうか?

オールナイトニッポンGOLD
オールナイトニッポン
オールナイトニッポンR

と3つの時間帯に分けて放送されていました。


オールナイトニッポンゴールドは、

月曜 坂崎幸之助と吉田拓郎

坂崎幸之助が吉田拓郎にこびていることは、一回聞けばだれにでもわかる。

火曜 ゆず

いい感じ

水曜 広瀬香美

中島みゆき的キャラクターになっている

など


オールナイトニッポンは、

木曜 ナインティーナイン

ザ 王道!!

金曜

AKB48

顔がいまひとつわからない...。

土曜

オードリー

とくにオードリー若林はテレビよりいいんじやないですか。
ちょっと見直しました。

オールナイトニッポンRは不明。



このなかで、毎週聞いている(録音している)のは

ナインティーナインとオードリーです。

お~、この感じ!懐かしい~!

AM特有の音質も慣れればまったく問題なしです。

朝一からお笑いか!と思われるかもしれませんが、

頭がぼんやりしている朝一だからこそ、テンションもやや上がって、

一日の始まりにはもってこいなんです!


時間があればどうでしょうか。


つづく



続きの記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-37.html





関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: