トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【プランターで家庭菜園】5ヶ月かかった我が家のニンジン。その出来栄えは?



2013年12月15日、軒先のプランターで育てていた時なし5寸ニンジンをついに収穫しました。

b0P1080377.jpg
 



種を撒いたのは同年7月。

時なし5寸ニンジンは暑さに強いと言うことで、夏蒔き年内どりを前提に育てていました。


このニンジンづくりが、私にとって初めての野菜栽培だったのですが、土づくりのときから鉢底石を入れ忘れたり、種を撒きすぎたりといろいろなトラブルがありました。

水やりにも失敗し、同時期に種まきしたネギは全滅してしまいました。

a2P1060279.jpg
 
2013/10/17


  いや~~、収穫までの5ヶ月は非常に長かったな~~!



そしてついにこの日、すべてのニンジンを引き抜きました。

b1P1080379.jpg
 


チビまで入れると全部で23本


土から引き抜く前、地上に出ている部分のニンジンの直径は4~5センチあり、なかなかのものだったのですが...

b2P1080375.jpg
 


いざ引き抜いてみると一番大きなものでも長さ8センチ程度。

b3P1080381.jpg 


チビデブ
ブサイクニンジンでした。

5ヶ月間、手間を掛けて育てても市場にあるようなまともなニンジンは1本もできませんでした。


このブログで何度も書きましたが、農家の方々へは感謝の一言ですよね!



収穫したニンジン天ぷら、白和えと、子供たちと一緒に美味しくいただくことができました。


  形はブサイクでしたが味は一級品でしたよ!


b4P1080383.jpg
 


野菜栽培はしばらくお休み。

また、暖かくなったら次の野菜栽培に挑戦したいと思います。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: