トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐世保グルメ】 ブーランジェリー フジハラのフランスパン

先日、佐世保市内山祇町(やまずみちょう)スーパー「エレナ」前にあるパン屋さん「ブーランジェリー フジハラ」へパンを買いに行きました。

a5DVC00055.jpg
 


こちらのお店はいろいろな種類の“フランスのパン”を販売している、ここ佐世保ではなかなかレアなお店です。

でも、“フランスのパン”といっても、長くて固い、いわゆるフランスパンしか知らないんですが...

そこで“フランスのパン”の種類について、ちょっと調べてみました。


 バゲット・・・日本で言う、いわゆるフランスパンのこと。小麦粉、パン酵母、食塩、水で作る。

 バタール・・・バゲットと同じ生地でちょっと短めに成形したもの。

 ブール・・・バゲットと同じ生地で丸く成形したもの。

 エピ・・・麦の穂の形をした細長いパンで、ベーコンやチーズが入っている。

 パン・ド・カンパーニュ・・・「田舎のパン」という意味で、ライ麦粉や全粒粉を10%程度混ぜて作る。酸味酸臭を伴う。

 パン・オ・ルヴァン・・・天然酵母によって発酵熟成させたフランスパン。

 クロワッサン・・・クロワッサン。

など。



開店時間11時を少し過ぎたころ、店に到着しました。

店構えはとてもシンプルなので正面の車道を走っていても気づかないかもしれません。

a1DVC00056.jpg
 


さっそく店内へ。

店の中に入るとすべてのパンはショーケースの中にきれいに並べられており、一般的なパン屋さんとはちょっと違う重厚感が漂っていました。

この時間、ショーケースの中には十数種類のフランスパンが並べられていました。

a4DVC00054.jpg  


どのパンも存在感のある焼き色と形をしていました。

a3DVC00053.jpg  


まずは店員さんに“子供にお奨めのパンを尋ねてみると、やや、やわらかめの食感で、中にチョコチップが入ったパンを紹介してくれました。

定番のバゲットはまだ焼きあがっていないようでした。


いろいろと悩んだあげく、最終的に購入したパンは、

パン・ド・カンパーニュ、ベーコン・エピ、ドライフルーツが入ったパン、レーズンとクルミが入ったパン、チョコチップが入ったパン

です。


値段は全部で1,150円でした。


店を出る前、このお店をブログに載せたい旨をはなして、ショーケースの中の写真を撮らせていただきました。



家に帰り、さっそくパンをいただきました。

a6P1080456.jpg
 


その感想は...


ドライフルーツが入ったパン

  このパンに使われているドライフルーツは、くどい甘さがなく爽やかな酸味がして、とても食べやすいパンでした。

a12P1080462.jpg
 


ベーコン・エピ

  家族でちぎりあって食べました。

  食べ応えがある食感で、“フランスパン”って感じの香り豊かなパンでした。

a11P1080460.jpg
 


パン・ドゥ・カンパーニュ

a7P1080461.jpg
 


  表面はガリガリでナイフの刃も入りにくい硬さ。

  スライスしてオーブントースターで焼きました。


  まずはバターを塗って食べてみるとほのかな酸味とクルミみたいな独特の風味がしました。

  フランスの昔のパンってこんな味がしたのでしょうか。

  次にシュガーバターを塗って焼きましたが、これはあまり合いませんでした。

  最後にマヨネーズを塗ってみましたが、個人的にはこれが一番おいしく感じました。


  このパンは独特の香りがあり、クセになるかもしれません。

  さらに、パン表面のガリガリ感は絶妙!

  次回はこのガリガリ感を残しつつ、シンプルな風味の“バゲット”をぜひ食べてみたいですね。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: