トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【子供と登山 2014】絶景!三郡山地 難所ヶ滝の大つらら ~その壱~

2014年2月16日(日曜日)、福岡県三郡山地にある難所ヶ滝(なんしょがたき)まで長男と登ってきました。

この季節、難所ヶ滝では雪解け水が氷結し、高さ20メートルほどにもなる巨大な氷瀑(大つらら)が出現します。

もちろん巨大な氷瀑は寒い日が長期間続かないとできません。

今季の氷瀑は年明けから少しずつ成長していたようですが、先月末、気温がいっきに上昇したため、それまで成長していたつららが完全に溶けてしまいました。

それから2週間が経過し、ネットの情報によると再び氷瀑が現れているもよう。

日曜日の天気は晴れの予報。

今季最後の氷瀑になるかも...

というわけで、今回で4回目となる難所ヶ滝の大つらら観賞に出かけることにしました。

早朝5時、自宅を出発し、まずは登山口がある「昭和の森公園(一本松公園)」(福岡県糟屋郡宇美町)へ向かいました。

ちなみに「昭和の森公園」はキャンプ施設が整備されており、周囲に数箇所ある駐車場には全部で200台以上の車が駐車できるとのこと。

駐車場へ7時に到着。

登山客の車はほんの数台でした。

登山客、少ないな~~

先月の滝氷結時がピークだったのか、またはこのあと登山客が押し寄せるのか?

山登りの準備をします。

ちなみに今回の長男のザックは、今年のお年玉で購入したもの。

そして今回初めて使うことに。

“ドイター フューチュラ32”

背面メッシュは夏の山登りには必須です!

長男と一緒に初めて山に登ったのは、長男がまだまだ小さな小学3年生のとき。

それが、このサイズのザックが背負えるほどまでになって...

7時15分、出発です!

三郡山の山頂付近は雪で白くなっていました。

難所ヶ滝の大つららの成長に期待がもてます。

難所ヶ滝までは、「昭和の森公園」から三郡山縦走路まで河原谷に沿って延びる河原谷ルートを通ります。

歩き始めて20分、道路脇にちらほらと雪が見え始めました。

さらに進むと、登山道は泥でかなりぬかるんでいました。

オッ、雪だるま発見!

後方からやってくる登山客には道を譲ります。

登山客の多くは難所ヶ滝を経由し、宝満山(ほうまんさん)まで登ります。

でも今回は、今年初めての山登りでもあるので無理をせず、難所ヶ滝までの往復、のんびりとしたものにしたいと思います。

無題21

記事の続きはこちらからどうぞ!