トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【さつま揚げの作り方】 上五島(倉島、帆揚)のクロ(メジナ、グレ)の高級すり身揚げはとても甘かった...

【さつま揚げの作り方】 上五島(倉島、帆揚)のクロ(メジナ、グレ)の高級すり身揚げはとても甘かった...


上五島産の新鮮クロ(メジナ、グレ)でさつま揚げを作りました。

a5P1080953.jpg
 



3月某日、「電話の鳴りよったよ!」と、長男が携帯を持ってきました。

着信履歴をチェックすると釣り友のF田氏からメールが入っていました。


  “クロいる?大漁!”


そうです。

その日の前日、F田氏は平戸の浜本釣りセンターから上五島の倉島、帆揚周辺へクロ釣りに行っていたのでした。

釣果を確認すると、キロオーバーが4,5枚(最大47cm)を含む十数枚をお持ち帰りしたとのこと。

a1DSC_0015.jpg
 
後日もらった釣り場の写真。このスイドウを流して釣ったらしい!


  まさに“大漁”!



魚を捌くのが面倒で、刺身にすればボロボロにしてしまうので取りに行くかどうか悩みました。


  う~~ん、でもさつま揚げで一杯やりたいな!


結局、取りに行くことにしました。

ちなみに、釣れたてのクロをさつま揚げにするなんてとても贅沢な使い方なんですが...



F田氏宅では奥さんと娘さん、そしてトイプードルの“ティーダ(沖縄の方言で“太陽”という意味らしい)が出迎えてくれました。

a2P1080931.jpg
 


この“ティーダ”、生後4ヶ月ぐらいとのことでしたが、意外とでかい...



クロを2匹もらって帰宅しました。

クロは下処理(ウロコ、内臓取り)してありました。

a3P1080939.jpg
 


  サンキュ~!


三枚におろして皮をはぎました。

身だけで約400グラム。

a4P1080940.jpg
 


この後はネットで見つけたレシピ「つけあげ(さつま揚げ)」(みんなのきょうの料理)に従って調理しました。


ところで、レシピに書かれた砂糖の量についてなんですが...

すり身125グラムに対して白砂糖50グラム。

surimi.jpg 
みんなのきょうの料理 NHKエデュケーション ホームページより


今回、すり身が400グラム(約3倍)なんで、砂糖が150グラム...


  ちょっと多くね~~?


とりあえず、砂糖は100グラムにしておきました。


  それでも多そう...


すり身はそのままと、蓮根に盛っての2種類で揚げました。


  こんな感じ!

a0P1080944.jpg
 


  うまそ~!



風呂あがり、ビールを用意して...


  いただきま~す!


豆腐が入っているのでフワフワ食感でした!

a6P1080954.jpg
 


でも...


  甘んめ~~

  やっぱこれって砂糖多いですよね~~?



おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: