トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【プランターで枝豆作り~その壱~】 種まき完了しました!

【プランターで枝豆作り~その壱~】 種まき完了しました!


2014年3月22日、プランターで枝豆作りを始めました。


昨年の夏、初めてプランターを使った野菜栽培を行いました。

野菜の種類は万能葉ネギ時なし五寸ニンジンラディッシュでした。

このとき、いろいろな失敗を経験しました。


まずは種まき直後、プランターへ鉢底石を入れていないことが発覚。

また、万能葉ネギは種まきから1ヵ月後、雨ざらしにしていたのが原因で枯らしてしまいました


こんな感じでしたが、時なし五寸ニンジンラディッシュはなんとか収穫することができました。

b3P1080381.jpg 



3月を過ぎると暖かい日が多くなり、野菜栽培が始められそうな雰囲気。

何を栽培するか考えた末、まずは枝豆を作ってみることにしました。

収穫したての枝豆の味は絶品らしい。


  これをつまみに冷たいビールが飲みたい!


ということで、昨年と同様、土作りのためにばぁちゃんちへ行きました。

畑の脇では、ばあちゃんが収穫したての高菜の葉を干していました。

a0P1090195.jpg
 


前回の失敗を教訓に、今回はしっかりと鉢底石を敷きました。

a2P1090175.jpg
 


土は“花と野菜の培養土”に畑の土をブレンドしました。

a3P1090177.jpg
 
.
a4P1090214.jpg 


プランター内に4箇所ほどクボミをつけて種を2個ずつ撒きました。

ちなみにこの種はダイソーで買った“早生枝豆”です。

a1P1090176.jpg
 


枝豆は発芽前から直後にかけて鳥の被害にあいやすいそうで、ネットをかけることにしました。

a5P1090219.jpg
 


ちなみにこのネットは磯釣りの際に冷凍オキアミを解かすための袋です。


  これで種まき完了!

  3ヶ月後、美味しい枝豆食べてるかな~~?



記事の続きはこちらからどうぞ!


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: