トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【登山と春の花】平尾台でオキナグサ(翁草)探し ~前編~

【登山と春の花】平尾台でオキナグサ(翁草)探し ~前編~

2014年4月26日、長男と北九州の貫山(ぬきさん)へ山登りに行ってきました。

a000P1090494.jpg
 


目的は貫山の麓にある平尾台に自生しているオキナグサを見つけることです。

オキナグサは絶滅危惧種に指定されている花全体がフワフワとした白い毛で覆われた珍しい植物です。

まだ写真でしか見たことがありません。


春、九州でオキナグサを見ることができる山と言えば「阿蘇根子岳」「貫山(平尾台)」が有名です。

ネットからの情報で、現在どちらの山でもオキナグサが咲き始めているとのこと。

阿蘇根子岳では大戸尾根登山口側の麓にある牧草地で見られるようです。

平尾台ではどの辺りに咲いているのか有力な情報を得ることができませんでした。

ただ、吹上峠駐車場から大平山(おおへらやま)にかけての道中で撮られたと思われる写真をあるブログで見かけました。

阿蘇根子岳は昨年の秋に長男と登っており、貫山へはまだ連れて行ったことが無かったため今回は貫山へ向かうことにしました。


ちなみに2012年の秋に単独で貫山に登りました。

そのときはいろんな種類の花を見ることができました。

そのとき記事はこちらからどうぞ!

そして、

吹上峠駐車場→大平山(おおへらやま)→四方台→貫山→広谷湿原→中峠→茶ヶ床園地→吹上峠駐車場

の周回ルートをたどりました。

今回も同じルートにすることにしました。



8時ちょうどに吹上峠駐車場へ到着。

駐車場には、まだ車2台しか止まっていませんでした。

a0P1090388.jpg
 


ばたばたと登山準備を済ませて山登り開始です。


まずは大平山(おおへらやま)山頂を目指します。

a1P1090393.jpg
 

入り口ではきれいな菜の花に出迎えられました。



大平山への斜面を登り始めると、すぐにピクナル(柱状の石灰岩)が見え始めました。

a2P1090403.jpg
 


私が見たブログでは、オキナグサがこのピクナルの周囲に咲いてたようでした。

そこで、長男と手分けしてピクナル周辺を重点的にチェックしながら登りました。

a3P1090410.jpg 


ところがなかなかオキナグサは見つかりません。


とうとう大平山の山頂に到着しました。

山頂付近をさらに気合を入れて探すものの見つかりません。

a4P1090422.jpg
 

すると長男が、


  これじゃない?

a5P1090423.jpg
 

  オッ!これか~~?



そこにはたしかにオキナグサ特有の、葉が白い毛で覆われたような植物が生えていました。

でも花はありません。


  もう花は散ったとかね?


塔ヶ峰分岐付近で写真を撮っている白髪のおじさんに会いました。

a6P1090427.jpg
 


オキナグサ
について尋ねてみると、


  さっき太平山付近で綺麗な花をつけたのを一株見たね~~

  エ~~、マジ~~?

  多分、岩山付近にも咲いとるって思うよ


有力情報ゲット!


  でも“岩山”が分からない...


そのほか、この時期に咲く色々な花について教えてくれました。

ちなみに先ほど見た毛で覆われた植物はヤブレガサということがわかりました。

お礼を言って先を進みました。



記事の続きはこちらからどうぞ!




関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: