トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

登山初心者による怪しい道具選び(1) ~最初にコンパス買いました~

僕が山登りを始めたのは2009年の5月。

もともと僕のメインの趣味は魚釣りだったんですが、

バス釣り→オカッパリ磯釣り→近距離瀬渡し磯釣り→遠距離磯釣り→アジ流し船釣り→イカ流し船釣り

と進んでいくにうちに、釣り一回にかかる費用がどんどんふくらんでいって、

その当時はイカ流し船釣りで、

一回1万5千円!

ぐらいかかるようになり、まあ、とうてい僕の小遣いじゃ間に合わないんで、いかに小遣いを節約できるかと新たな趣味を探していました。






あるとき佐世保のローカル情報誌“99”に烏帽子岳トレッキング(佐世保で2番目に有名な山。ちなみに1番は弓張り岳。夜景最高!!)の記事が載っていました。

これ、お金かかんね~かな?




地図(ルート付)が載っていたので、それを切り取りました。

DSC03209-1.jpg


山登りにはあと何がいるんだ~?






市立図書館で“地図の読み方”をみつけて読みました。


入門講座 2万5000分の1地図の読み方 (Be‐pal books)入門講座 2万5000分の1地図の読み方 (Be‐pal books)
(1998/10)
平塚 晶人

商品詳細を見る


地図を読むには少なくともコンパスが必要だとわかり、早速、ネット検索。


僕がモノを買うときのこだわりは安くて良いもの、ランクでいえば“中の上”を買う。

テレビを買うにしても“中の上”

鉛筆を買うにしても“中の上”

一級品ではないけれど、安く、安心して使えるものが1番だと思っています。


検索するとコンパスといえば“ジルバ”(約2500円)でした。

だがしかし僕のねらいはあくまで“中の上”


僕の貧乏症魂をゆさぶる最高のモノはあるのか?




検討を重ねた結果、

YCMコンパスオリエンテーリングコンパス(1500円ぐらい)に決めました。

DSC03210-1.jpg


YCMコンパス オリエンテーリングコンパスType3 1715YCMコンパス オリエンテーリングコンパスType3 1715
()
YCMコンパス

商品詳細を見る


YCMには勝手にランク“中の上”こして申し訳ありませんが・・・




結果として、2年後には中のオイルが漏れて使えなくなりましたが、十分オーケーでしょう。

消耗品ですから。


今は、2台目の“二代目”を使っています。なんら支障ありません。

なんかコンパスの宣伝みたいになりましたが...


ちなみにこの時の烏帽子岳トレッキングは、“99”の地図のおかげで道迷いも無く、コンパスはほぼ使うことなく無事登りきることができました.




山登りって、こんなもんかね~~~



っと、僕のこの先の山登り人生にさまざまな問題(ちょっと大げさか)が立ちはだかるとはつゆ知らず、気楽に帰路につきました.


おわり



その他の道具記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-6.html







関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: