トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【ダイソールアー】100均ルアーを改造してシーバスは釣れるのか?

【ダイソールアー】100均ルアーを改造してシーバスは釣れるのか?


ダイソールアー(100均ルアー)を改造してシーバス釣りに挑みます!

使用するルアーは、

  ダイソー ジグベイト ピンクカラー

です。

a01P1090616.jpg  



改造に使う材料は、

透明ビニールテープ、瞬間接着剤(ブラシタイプ)、

a2P1090619.jpg  a3P1090618.jpg 


伊勢尼14号、PEライン6号

a4P1090617.jpg  a5P1090699.jpg 

です。



まずは、ジグ表面の塗装割れ防止対策を施します。

ジグの全長を測定し、


透明ビニールテープをカット。

a7P1090622.jpg
 


ジグ表面に瞬間接着剤を塗り、

a8P1090623.jpg
 


透明ビニールテープ
を両面に貼り付け、外周をきれいにカット。

a9P1090629.jpg
 



次にアシストフックを取り付けます。

伊勢尼14号
PEライン6号を結び、

a10P1090703.jpg
 


ジグへ結びます。

a11P1090704.jpg
 


ジグ側と針側の結び目に瞬間接着剤を塗って、

a12P1090705.jpg
 


  完成です!

a13P1090706.jpg 


ジグ一個あたりの材料費は130円程度でしょうか。


  次回の釣行が楽しみです!


このダイソールアーを使ったショアジギングの記事はこちらからどうぞ!


以下の記事も改造ルアーを使っています。

【ショアジギング2014 in 佐世保~その3~】 磯マルを長男に釣らせたくて...

【ショアジギング2014 in 佐世保~その2~】 春アオリイカ釣りを中止したおかげで...

【ショアジギング】 2014年春の佐世保でシーバスゲットなるか?








おわり
関連記事
トラックバック
by SALTY DOCK ~福岡釣行会議所総本部(仮)~ on 2015/03/16 at 21:18:11

今日は噂を検証すべく、買い物に行ってきた。 その噂とは、ダイソーの百円ジグは何気に釣れるというものである。 噂が本当なら、なかなかリーゾナブルな釣りになる。 しばしばジギングは金銭的損失が大きい釣りとなりうる。 すなわち、ロックフィッシュ狙いなら根でラインブレイクしたり。 青物狙いなら、歯でラインブレイクしたり。 そうでなくとも、沖に沈んでいる漁礁や岩...

トラックバック送信先 :
コメント
114:Re: 撃沈… by はっちゃん on 2016/01/15 at 17:35:00

今週から今冬一番の寒さ。
くやしいですね。
春先までは辛抱の釣りですかね。

113:撃沈… by てつのすけ on 2016/01/15 at 13:19:12 (コメント編集)

いろいろと手を変え品を変えルアーを変えて頑張りましたが、結局釣れたのはダイソーのジグベイト18gのピンクでトラフグ1匹だけでした。
ダイソーのジグベイトが釣れるってことは身をもって経験できましたが、もっと釣果が欲しいです。

まだまだ精進が足りませんね(泣)

111:Re: 見つかりました! by はっちゃん on 2016/01/13 at 17:45:00

7軒ってすごいですね~~
今週は全国気温が下がっているんで、食い渋らなければいいですね!

109:見つかりました! by てつのすけ on 2016/01/12 at 23:05:09 (コメント編集)

7軒目にしてようやく2個だけピンクを見つけました!
即購入してビニテで補強してみました。
あまり上手く出来てませんが…

とりあえず明後日の木曜日に試しに行ってきます!

106:Re: ご回答ありがとうございます by はっちゃん on 2016/01/08 at 17:36:29

てつのすけさん、こんにちは
こちらのダイソーも在庫切れが多いので見つけたときはまとめ買いしてます。
早く見つかって、実践に使えるといいですね!
私は今年まだショアジギに行っていないので今週末にでもいってみようかな...

105:ご回答ありがとうございます by てつのすけ on 2016/01/08 at 12:12:50 (コメント編集)

伊勢尼針を買いに行ったらカン付きしかなかったので、坂本結びと山本式を合わせたような南方延縄結びで結んでみました。
引っ張ってみた感じでは強度は大丈夫そうです。

近所のダイソーに行ってきましたが、私の竿で一番使いやすい28gはほとんどありませんでした。
ほかの重さのは山ほどあったので、やっぱり人気があるんですね!
少し足を延ばして、もう少し探してみます。

104:Re: コスパ最高! by はっちゃん on 2016/01/07 at 17:49:47

てつのすけさん、はじめまして

> PEと針は何結びでしょうか?
内掛け後に瞬間接着剤を塗っています。

> また、スプリットリングへは何結びしているのですか?
ユニノット(電車結び)です

これまで、そんなにデカイ獲物と格闘したことが無いので結び目からのすっぽ抜けはありません。
ちなみに最近ではさらに手抜きして、バスグラブ用のフックをリングへ直接つけて釣っています。
針掛りはそこまで悪くないです。

今週にでもその写真をブログにあげときますね!

103:コスパ最高! by てつのすけ on 2016/01/06 at 22:26:35 (コメント編集)

PEと針は何結びでしょうか?
外掛けや内掛けだと滑りそうですが…

また、スプリットリングへは何結びしているのですか?
ぜひ真似して釣りたいです!

96:Re: すごくいいですね。 by はっちゃん on 2015/06/28 at 22:04:56

コメントありがとうございます。
ビニールテープは一般的なサイズ(幅約18mm)のもので、両面にそれぞれ貼っています。テープ両面の隙間を指・爪でつまんでなくし(真空パックのイメージ?)最後にルアーの形状に沿ってハサミでカットしています。
瞬間接着剤はルアー全体にまんべんなく塗ってください。
耐久性はバッチリです!
このルアーを使って結構釣りましたよ!(中型までですが...)

95:すごくいいですね。 by 通りがかり on 2015/06/28 at 20:28:15

分かりやすいです。
ルアー未体験ですが、今度やってみようと思います。

ところで、片面ずつテープを貼られていますか。
それとも一気に両面に貼ってしまうのでしょうか。

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: