トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐世保ホタル情報2014】 つづらダムには今年もたくさんのホタルが舞っていました!

【佐世保ホタル情報2014】 つづらダムには今年もたくさんのホタルが舞っていました!

2014年6月1日、子供達といっしょにホタル観賞に行ってきました。

a6P1100096.jpg 


場所は佐世保近郊にあるつづらダムです。

a1P1100081.jpg 


こちらへは昨年初めて訪れたのですが、つづらダムへ入る道が分からず、付近にいたおじさんに道を聞いて、やっと到着できました。

そしてホタルの乱舞を見ることができました。


今回、出発時はそんなことも忘れていたのですが、やっぱりまた道迷いしてしまいました。

そして付近にあった消防団の詰め所から出て来た消防団員の方にダムへの入り口を教えていただきました...


  ありがとうございました!

  もう、来年は大丈夫でしょう...


午後7時半、つづらダム上流側にある駐車場へ車を停めました。

a2P1100082.jpg 


駐車場にはすでに数台の車が止まっていました。

でも辺りはまだ明るく、ホタルが出てくるまでしばらく時間がかかりそうです。


昨年見た場所まで歩きました。

周囲を走り回る小さな子供たちがお母さんに怒られていました。


川岸には本格的な一眼レフカメラが三脚にセットされていました。


  こういうので撮れば、きっといい写真が撮れるんでしょうね~~


私のは安いミラーレスで、さらに撮影テクもないのでそれなりにしか撮れません。

あしからず...


長女は川岸でカニを捕まえてはしゃいでいました。


午後8時ごろ、子供達の声が聞こえてきました。


  「あそこ光った!」

  「こっちも!」


葉の影をしばらく見つめていると、ホタルが光っているのがわかりました。

a4P1100087.jpg 


しばらくすると数匹のホタルが飛び始めました。

a5P1100089.jpg 


周囲の暗さが増すにつれ、ホタルの数も増えていきました。


  そして大乱舞が始まりました!


a7P1100097.jpg 


目の前だけでも100匹以上、周囲50メートルの範囲だと、数百匹は飛んでいると思われます。


  「きれかね~~」

  「すごかね~~」


周りの人達と、この感動を共有することができました。

このすばらしい景色を写真にうまくおさることができず、感動をお伝えできないのが本当に残念です!

次回はもう少しホタル撮影テクを勉強しておきます。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
60:Re: ベルタオイル漏れ by はっちゃん on 2014/06/18 at 19:02:52

やまやさん、コメントいただきありがとうございます。

普通に乗っててエンジン壊れたら腹立ちますよね。レトロカーじゃないんですから...
このときはディーラーからオイル交換をちゃんとしたか聞かれました。
私は、過去の車検日とオイル交換した日にちを手帳につけていたのでそれを説明しました。
そして高級オイルじゃないですが最低でも年一回は交換していると伝えました。
最終的には手出し5万円くらいでおちつきました。
やはりメーカー側に何らかの品質上の落ち度があるんだと思います。
こちらの気持ちとしては無償でお願いしたかったんですけどね。

参考になるか分かりませんが、ご健闘をお祈りします!

59:ベルタオイル漏れ by やまや on 2014/06/18 at 10:28:57

こんにちは福岡県にすむやまやと申します。
初めまして 古い記事のベルタのオイルの燃焼
参考になりました。
私のベルタは2006年3月製造です
今年10万キロに
オイルが減ることに整備工場を変えてからきずきました。
トヨタの販売店に行ってもわからないので
本社の苦情受けつけにメールを入れて電話をしました。
どうなるかわかりませんが
コメントが役に立ちそうです。
話しは変わりますが私も登山や旅 模型などをたしなきます やまや

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: