トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【自転車の組み立て方】 SOGO CYCLE(相互自転車)のクロスバイクを買いました!~前編~

【自転車の組み立て方】SOGO CYCLE(相互自転車)のクロスバイクを買いました!~前編~


自転車の組み立てに初挑戦!

フロントディレイラー(ギアを換える部品)の調整になかなか苦労しました。

a0P1100176.jpg 



我が家は自転車には不向きな高台の上に建っているため、幼児用の自転車以降、これまで自転車購入を控えていました。

しかし長男が中学にあがると、まわりの友達の間ではサイクリングが流行っており、なかには近所の山(烏帽子岳 568m)の頂上まで自転車で駆け上がるツワモノまでいるとのこと。

長男にねだられ、自転車購入を計画することにしました。


現在の自転車の主流は、ロードバイクマウンテンバイク

そしてその中間に位置するクロスバイクというのがあるそうです。

長男はこのクロスバイクが欲しいらしい。


国産でリーズナブルな価格のクロスバイクを探していると、この自転車を発見!


  SOGO CYCLE (相互自転車) RADURE (ラデュール)

  アルミフレーム 重量12.6キログラム 21段変速 タイヤサイズ 70×28c


私自身、初めて聞くメーカー名でしたが、評判はなかなかいいようです。

早速、注文。



数日後、大きなダンボールが届きました。

a1P1100152.jpg 


90%は組み立てられており、残り10%を自分で組み立てます

a2P1100154.jpg 



ハンドル、サドル、前輪、ペダルの取り付けとフロントVブレーキの調整が必要でした。

もちろんこれまでに自転車の部品組み付けや調整はやったことがありません。

この商品のレビューでは“30分で組み立て完了した!”とあったので、なんとかなるかな...



まずはハンドル

a3P1100157.jpg 


前輪
はタイヤの回転方向に注意して取り付けるとのこと。

a4P1100158.jpg 


全体の組み付けが完了しました。


フロントVブレーキ
はワイヤーを組み付けてから、左右のブレーキパッドがリムに同時に接触するように調整していきます。

a5P1100168.jpg 


左右のバランスとるにはこの調整ねじを回すようですが、ねじの回し量に対し、どれだけブレーキパッドが動くのか分かりません。

なんとなくねじを回していると...


  オ~ット!ねじとバネが外れたゾ!

  マズイッ...


あわてて拾い上げ、もとに戻しました。

部品でもなくした日にゃ、長男に怒られる...


説明書通りやってもうまくいきません。

そこで反対側のねじを少し回してみると...

いい感じにバランスがとれました。


  これで組み立て完了!

a6P1100159.jpg 


  そいじゃ、試乗しま~す!



記事の続きはこちらからどうぞ!


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: