トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐世保のラーメン】らーめん砦(とりで)の濃厚海老潮を食べてみた

【佐世保のラーメン】らーめん砦(とりで)の濃厚海老潮を食べてみた



らーめん砦(とりで)食べログ 佐世保ラーメンでランキング第一位のお店です。

人気の砦ラーメンは貝白湯スープをベースにした創作ラーメン。

貝白湯スープとはこの店オリジナルなんじゃないでしょうか。

食べログの書き込みを見ると、白濁スープにホタテ、ベーコン、アオサのトッピングで素晴らしく旨いラーメンらしい。

でもクラムチャウダーっぽいという書き込みがひっかかりました。


  う~~ん...

  未経験の海老風味のラーメンも食ってみたいな~~


平日に休みが取れたので行ってみることにしました。

場所は佐世保駅裏の佐世保朝市の正面にあります。

z1DVC00028.jpg 


佐世保五番街からだと歩いて5分程度でしょうか。


店へ11時50分ごろ到着すると開店は12時からでした。

z2DVC00029.jpg 


周囲をぶらついて再び店へ。

いつのまにかたくさんのお客さんが入っていましたが、空いていたカウンター席に座ることができました。


そして濃厚海老潮(780円)をオーダー。

z3DVC00030.jpg 


しばらく待っていると、隣にいた二人組みお客さんにラーメンが運ばれてきました。

真横なのでジロジロ見ることもできず、多分砦ラーメンだったと思います。

会話が聞こえてきました。

  「ちょっと薄味やね」

  ふ~ん、そ~なんだ~~


そして、私の濃厚海老潮が運ばれてきました。

z5DVC00031.jpg 


第一印象は、

  “意外と器が小さい”。

外形が小さく、深さのある器でした。

  壺っぽい感じ?

そして海老の香ばしい強烈な香りが漂ってきます。


まずはスープを...

  あ~~、炉辺焼きの海老...

中太の縮れ麺にトッピングは1本海老、アオサ、ワンタンに焦がしネギ。

全体をかき混ぜていただきました。

これまで食べたことがないラーメンの味で、とても美味しかったです。


ただ、海鮮ラーメンなんで、豚骨のようなガッツリさがちょっと足らないような気がしました。

なんだか豚骨ラーメンが恋しくなりました。

そして、スープの量をもう少し増やして欲しい!



いずれにせよ、海老好きにはたまらんラーメンでしょう。

店を出て、一時間くらいは口の中に炉辺焼きの海老の香りが残っていましたので。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: