トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【夏休みの自由研究】 佐世保市少年科学館星きらりの実験教室~その弐~

【夏休みの自由研究】佐世保市少年科学館星きらりの実験教室~その弐~

毎年、この時期になると悩まないといけなくなるのが子供の夏休みの自由研究の題材です。

長女(小2)の今年の自由研究の題材は何にしようか?

とりあえず佐世保市少年科学館星きらりへ行ってみることにしました。



サイエンスショーが終わりました。

ここまでの記事はこちらからどうぞ。

続いておもしろ工作ひろば(実験教室)に向かいました。


この日のテーマは

  「瞬間おいしいシャーベットづくり」

でした。

a1P1100478.jpg 


50円の参加チケットを購入し教室の中へ入ると机の上に軍手と大量の塩が入ったビーカーが準備されていました。

参加者は10名程度。

まず先生からビニール袋2枚、ジップロック1枚が配られました。

a2P1100484.jpg 


そしてジップロックのなかにグレープジュースが注がれました。

a3P1100485.jpg 


さらに氷が配られました。

このとき参加者は20名程度に増えており、先生一人がバタバタでした。

a4P1100486.jpg 


ビニール袋の中に、氷、塩、グレープジュースが入ったジップロックを入れて口をゴムでとめました。

a5P1100491.jpg 


そのあとは全員でシェイク!シェイク!

a6P1100497.jpg 


長女と交代しながら振り続けました。

そして6分が経過し、終了の合図がありました。

ジップロックを取り出してみると、こんな感じ。

a7P1100498.jpg 


先生からスプーンをもらってみんなで試食。

味は微妙でしたが、しっかりとシャーベットになっていました。

氷と塩で“寒剤(かんざい)”ができあがり、温度はマイナス10度からマイナス20度程度まで下がるそうです。



長女の夏休みの自由研究の題材はこれかな。


ちなみにこのあとプラネタリウムで

  “ポケットモンスターXY 宇宙の破片”

を観てから帰りました。

a8P1100468.jpg 




おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: