トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐世保要塞 俵ヶ浦の砲台跡】丸出山(まるでやま)観測所を目指して俵ヶ浦トレイルを歩いてみた

【佐世保要塞 俵ヶ浦の砲台跡】丸出山(まるでやま)観測所を目指して俵ヶ浦トレイルを歩いてみた

最近、佐世保の観光案内のパンフレットなどで俵ヶ浦トレイルという言葉をよく目にするようになりました。

そしてそこには俵ヶ浦の砲台跡が写真つきで紹介されています。

z00P1100563.jpg 


この砲台は日露戦争の際に佐世保市防御のために造られた佐世保要塞の一部なんだそうですが、戦時中は一発の砲弾も発射されること無く、無事に終戦を迎えたそうです。

ちなみにここ俵ヶ浦には私のばあちゃんちがあるのですが、小さいころから遊びに来ているにも関わらず、この砲台跡には行ったことがありませんでした。

先日、子供達とばちゃんちに遊びに来た際、母親に砲台跡のことを聞いてみると、たまたまひと月ほど前に、近所の知り合いの方の軽トラで砲台跡まで行ってきたとのこと。

そして、やたら景色が最高だったと言っていました。


  天気もいいし、ちょっと行ってみるかな...


さっそく長男、長女を連れて出発。

z1P1100543.jpg 


ちなみに係留所周りには広い駐車スペースがあります。

z0P1100578.jpg 


海沿いの道から山に向かって直行します。

ここから5分ほどで三叉路へ到着。

丸出山観測所の標識がありました。

z2P1100544.jpg 


左折します。


ここからはあちこちにこのような標識が立てられているので道迷いすることはないでしょう。

z3P1100545.jpg 


民家の前に俵ヶ浦トレイルの案内板看板がありました。

ここを右折します。

z4P1100546.jpg 


畑の脇の小道をのぼっていくと奥の方に何か見えてきました。

z5P1100547.jpg 
.
z6P1100548.jpg 


どうやらここが丸出山観測所跡のようです。

駐車場から30分弱で到着しました。


入り口には倉庫らしき部屋があり、その横の階段を上ります。

z7P1100552.jpg 


観測所が見えました。

z8P1100558.jpg 


石段を上った長男が大きな声をあげました。 

  ウワッ!


長女も、

  ウワッ!


私も石段を上ってみると...

z9P1100559.jpg 


  絶景~~!


九十九島の島々が目に飛び込んできました。


観測所の鉄製の屋根はこんな感じです。

z10P1100562.jpg 


約百年前、兵隊の人達もこの同じ景色を見ていたのでしょう。

もちろん戦時中なので、私達みたいに気楽な気持ちで眺めることはできなかったかもしれませんが。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: