トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【基山(きざん)登山】 基山町総合運動公園駐車場から史跡めぐり登山口まで

2014年9月2日、佐賀県の基山(きやま)町と福岡県筑紫野市の県境に位置する基山(きざん)へ山登りに行ってきました。

今年の夏はここ九州ではとにかく雨の日が多く、なかなか山登りに行くことができませんでした。

子供達と夏休み中に一度はどこかの山に登りたかったのですが、この雨のせいで結局実現することができませんでした。

なので今年5月に大分県の鶴見岳に登って以来、約3ヶ月ぶり、ひさしぶりの山登りとなりました。

この基山は標高405mの低山ではありますが、山頂には基肄城(きいじょう)跡、そしてその周囲には史跡めぐりのコースがあるそうで、なかなか楽しめそうです。

基山は今回が初めてでしたので、登山ルートをネットで検索しました。

そして基山町観光協会ホームページで紹介されていた“基肄城の史跡をめぐる歴史探索コース”のガイドマップを参考にさせていただきました。

山登り当日の朝8時30分、スタート地点の基山町総合運動公園駐車場へ到着。

正面には東明館(とうめいかん)高等学校、後方は基山町役場、右手前方には総合運動公園や多目的運動場がありました。

駐車場はここ以外にも周囲に数箇所あり、特に駐車に困ることはないでしょう。

ガイドマップに従って歩き始めました。

東明館高等学校を左に見ながら緩やかな坂を上っていきます。

坂はすぐに下りとなり、ここから左手に見えている山が基山のようです。

三叉路が見えました。

こちらを左折すると正面に「鳥栖筑紫野道路」が見えました。

「鳥栖筑紫野道路」の高架下ではちょうど道路工事が行われており、工事車両に注意しながら高架下を通過。

しばらく進むと右手に神社、その向かいに大きな石碑がありました。

とりあえずこちらで場所確認。

GPSロガーで調べてみると...

復路で通るはずの道を歩いてました。

“初めての山あるある”ですね。

ところでどこで間違ったのか...

とりあえず、この道を進むことにしました。

ちなみにガイドマップに描かれていた正規ルートは、高架下をくぐった後、すぐに現れるこの道を右に曲がるようです。
(帰りに確認できました。)

グリーンに塗られた道に沿って進み、丸林集落センターの前へ来ました。

さらに民家の間をぬって上っていきます。

この付近は標識が無いので分かりにくい!

ちなみにここで間違いました。

そしてやっと案内標識を発見!

ここを左折。

5分ほど上ると、ついに基山の登山口となる水門跡へ到着しました。

記事の続きはこちらからどうぞ!

トラックバック送信先 :
137:Re: タイトルなし by はっちゃん on 2016/11/16 at 19:59:09

コメントありがとうございます。
わたしも最近、山登りはご無沙汰なので久しぶりに登ってみようかな~

136: by キックオフ on 2016/11/15 at 19:23:02

今日久々登りました。
小郡市(福岡県)在住です。
基山町は隣町です。

水門跡までのコースは2つありますね。

Translation

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!