トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【基肄城(きいじょう)跡 登山】 史跡めぐりで礎石(そせき)群を見た!

【基肄城(きいじょう)跡 登山】 史跡めぐりで礎石(そせき)群を見た!

2014年9月2日、佐賀県の基山(きやま)町と福岡県筑紫野市の県境に位置する基山(きざん)へ山登りに行ってきました。

kizan201.jpg 


前回の記事はこちらからどうぞ。



基山の登山口となる水門跡へ到着しました。

z1P1100924.jpg 


ここには車数台が停められるスペースがありました。

主に水汲みにこられた方々が停められているようです。

ハイキングマップが入った木箱も設置されていました。

z2P1100921.jpg 


ここから10分ほど上ると史跡めぐりコースの分岐へ到着。

z3P1100931.jpg 


さらにそこから十数メートル上に史跡めぐりコースの入り口がありました。

z4P1100932.jpg 


ここからやっと登山道らしい道が始まります。

スタートからここまで、すでに1時間が経過していました。

z5P1100933.jpg 


木枠の階段を上り、10分ほどで米倉礎石群へ到着。

z6P1100937.jpg 
.
z7P1100940.jpg 


その後、鐘撞跡つつみ跡が続きます。

ここまではずっと木枠の階段を上らないといけないので、かなりもも筋が疲れました。

z8P1100947.jpg 


東北門跡の分かれ道では原田方面からの登山道が合流します。

z9P1100955.jpg 


こちらを左に進み、東北門跡礎石群を通過します。

z10P1100969.jpg 

礎石群はゆるやかな斜面にたくさんの大きな岩が埋まっていました。


さらに10分ほどで基山山頂への分岐へ到着。

z11P1100981.jpg 

ここはまっすぐ進みます。


山頂付近の草原には色々な種類の秋の花が咲いていました。

z12P1100977.jpg
 z13P1100976.jpg 

.
z14P1100978.jpg z15P1100994.jpg 



山頂には基肄城(きいじょう)跡のりっぱな石碑がありました。

z16P1110003.jpg 


そしてその石碑にはこのお城の歴史が刻まれていました。

書き出しは、

z17P1110006.jpg 


  “大化改新後、間もなく...”

  た、大化の改新?


この城跡は戦国時代のものだと思っていたのですが、なんと7世紀後半、飛鳥時代のものであることをここで知りました!

大和朝廷が唐・百済による侵攻に備えて築城したそうです。

さらにこの基肄城は日本書紀にも記されている、日本最古の古代山城だということも分かりました。


  すごい城跡だったんだ~~


なにも知らなかっただけに、かなり興奮してしまいました。


ここから50mほど直進しいものがんぎと高台へ到着しました。

高台からは久留米方面が一望できました。

z18P1100992.jpg 


下りは基山山頂歩道を進みました。

z19P1100990.jpg 
.
z20P1110014.jpg 


坂が急で、岩も滑りやすく慎重に下りました。

z21P1110019.jpg 


急坂を下ること30分、史跡めぐりコースの分岐へ到着。

z22P1110030.jpg 


このあとは往路と同じコースを下って、12時ちょうどに基山町総合運動公園駐車場へ到着しました。


今回、往復で歩いた時間は3時間半。

意外と時間がかかっていました。

最近は初めて登る山(地図を見ながら登る山)に出かけていなかったので、ひさしぶりにドキドキ感があってとてもよかったです。

kizan202.jpg 


昼食は駐車場前のほっとステーション基山とんこつラーメンをいただきました。

z23P1110052.jpg 
.
z24P1110053.jpg 


  これもまた絶品でしたよ!


おわり
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: