トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【阿蘇エル・パティオ牧場】 大草原で乗馬体験 子供達も大興奮!

【阿蘇エル・パティオ牧場】 大草原で乗馬体験 子供達も大興奮!

2014年8月29日、熊本県阿蘇市やまなみハイウェイ沿いにあるアイランドリゾート阿蘇 エル・パティオ牧場へ体験乗馬へ行ってきました。

a11P1100645 (12) 


こちらの体験乗馬は様々なコースがあり、最短では1キロの距離を20分かけて歩くインディアンコース、最長で6キロを75分かけて歩く西部開拓コースと、全8コースが用意されています。

もちろんこれは引き馬ではなく自分で馬を操ってコースを進むというもの。

私も子供達も初めての乗馬となりますが、今回は2キロ30分のワイルドウェストコースに挑戦しようと思っています。


体験乗馬には長男が特に興味を示していました。

長女はちょっと不安そう...


阿蘇一体には乗馬ができる施設がいくつもあり、通常は前日までに予約が必要みたいですが、このエルパティオ牧場では体験乗馬の予約は受け付けておらず、当日に受付を行った順番で馬に乗るシステムでした。

夏休み中の土日ということもあり乗馬受付の混雑も予想されるので、朝早くから自宅を出発することにしました。

ただ、この日は自宅を出発する時から雨模様で、なんとか乗馬中は雨が激しくらないことを願いつつエルパティオ牧場へ向かいました。



エルパティオ牧場へは11時に到着。

a11P1100645 (2) 


天気は小雨が降ったりやんだり。

このような天気のせいなのか、お客さんは体験乗馬が一組と、泊り込みの乗馬教室に参加していると思われる子供達のみでした。

受付のスタッフの話ではここ数日の雨でコースのコンディションが悪く、この日の体験乗馬はインディアンコース(1キロ20分)のみとのことでした。

a11P1100645 (5) 


ちょっと残念ですが、小2の長女のことを考えるとインディアンコースで十分なのかもしれません。


受付後、3人とも合羽(無料貸し出し)を着て外へ出ました。

乗馬教室の子供達が早足のレッスンを受けていました。

a11P1100645 (4) 


小さい子も上手に馬を操っていました。


まずはインストラクターの方から、馬の停止、動かす合図、左右の曲がり方についての説明を受けました。

a11P1100645 (6) 


そして私たちが乗る馬がやってきました。

長女はかなり大きな馬に乗せられていました。

a11P1100645 (8) 


次に長男。

あぶみ(足を乗せるところ)の高さを調整してもらっていました。

a11P1100645 (7) 


そして私の番です。

馬にまたがった瞬間、なぜか笑顔になっちゃいました。


  馬に癒されてる?


3人、馬に乗り込むと早速体験乗馬スタートです。

(乗馬中はカメラ撮影ができないのでここからの写真はありません。)


スタッフに先導されコースをゆっくりと歩き始めました。

長女が乗った馬はかなりの長老だそうで、悠々と歩き出しました。

馬の体は大きいですが、とても落ち着いています。

私と長男の馬は腹が減っているのか、コース脇の牧草を食べながら進みました。

最初は馬の操作がなかなか思い通りいかず、私の馬は列から遅れぎみ。

でも遅れを取り戻すために馬が早足(小走り)になった時は馬に乗ってる感が倍増しました!


馬の操作に夢中になっているともうゴールが見えてきました。

a11P1100645 (9) 


そして3人とも無事にゴールへたどり着きました。


3人で、


  楽しかった~~


コースは一キロだったnですが、道に傾斜があったり曲がりくねっていたりと、あきることなくとてもよかったです。

雨も小雨で本当に助かりました。


体験乗馬の後、きゅう舎の中の馬たちを見学させていただきました。

a11P1100645 (10) 


ちなみにこちらにはアメリカの食堂をイメージしたレストランで、阿蘇特産の赤牛ステーキハンバーグなどがいただけるそうです。

a11P1100645 (1) 
.
a11P1100645 (11) 


今回の乗馬体験、結局長女が一番気に入ったようで、牧場を離れた車の中でしばらく乗馬の真似事をして遊んでいました。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: