トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【白川水源と高森湧水トンネル公園】 阿蘇は湧き水天国!

【白川水源と高森湧水トンネル公園】 阿蘇は湧き水天国!

2014年8月30日、阿蘇旅行二日目の朝、ペンションのんびりパパを出発し白川水源へ向かいました。

a4P1100741.jpg 


白川水源がある白川吉見神社まではペンションから車で10分ほどでした。

白川吉見神社の鳥居横の駐車場へ車を停めました。

a1P1100732.jpg


昨日は午後からドシャ降りで観光どころではなかったのですが、この日はなんとか雨も上がり、傘をささずに済みました。


  それにしても今年は雨、多すぎ!


神社入り口で環境保全協力金、一人100円を払いました。

a2P1100736.jpg 


まずは水汲み場で湧き水を一口。

a3P1100737.jpg 

  冷た~い!


以前、大分の男池(おいけ)で飲んだ湧き水は、私にはちょっとクセがあって美味しく感じなかったのですが、こちらの水はとてもおいしかったです。

池の底からゆらゆらと湧き出ている水の量は一分当たり60トンもあるそうです。

a5P1100744.jpg 


神社でお参りをした後、次の目的地である高森湧水トンネル公園へ向かいました。

こちらはもともと旧国鉄高千穂線のトンネル工事中に大量の出水に見舞われてしまい、結局トンネル工事は中止され、その後公園として整備されたそうです。

a6P1100756.jpg 


入り口から500メートルほどの区間には地元の方々が製作した七夕飾りが飾られていました。

a7P1100786.jpg 
.
a8P1100762.jpg 


そして一番奥にはウォーターパール噴水がありました。

ウォーターパール噴水とは、特殊な振動波を与えて作り出した水玉にストロボライトをあて、水玉が空中で静止したり、上昇、下降しているように見せる装置なんだそうです。

a12P1100766.jpg 


たしかに水玉が空中に停止していました。

a9P1100764.jpg 


  すげっ!


しばらくするとゆっくり下降。

そしてゆっくり上昇。

a10P1100774.jpg 


  どうなってんの?


トンネル入り口へ戻ってくると空は青空になっていました。

a11P1100788.jpg 

久しぶりの夏の日差し。


  やっぱり夏はこうじゃないと!


次の目的地へ向かいました。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: