トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【神原登山口より祖母山登山】 謎の生物に遭遇!でも熊ではありませんよ

【神原登山口より祖母山登山】謎の生物に遭遇!でも熊ではありませんよ

2014年10月4日、大分と宮崎の県境にある祖母山登山へ長男を連れて行ってまいりました。

sobo0013.jpg 


9時30分に国観峠へ到着。

周囲は完全にガスっていました。

長男と一緒に、頂上で奇跡が起こることを期待しながら登り進めました。

前回の記事はこちらからどうぞ!


登り始めると登山道のど真ん中に謎の生物を発見!

a16CIMG0118.jpg 

長さは50センチ程度で表面の色はメタリックブルーです。

まさにブラックバス釣りのワーム。

ウニョウニョと動いていました。

長男といっしょに新種発見ではないかとすごく期待しました。

...が、下山後に調べたところ“シーボルトミミズ”という森林に生息する日本最大のミミズの一種だということが判明。

ちょっと残念。


ピンボケ混じりで花の写真を撮りながら登り続け、10時20分、山頂へ到着。

a17CIMG0123.jpg 
.
a24CIMG0140.jpg 
.
a24CIMG0096.jpg 


  いや~~、きつかったな~~


山頂部以外は濃いガスに囲まれて、ここからの展望はとても残念なものになっていました。

a18CIMG0129.jpg 
.
a19CIMG0125.jpg 


それでも奇跡を期待しながら軽く食事を摂ることにしました。

a20CIMG0128.jpg 


空を見上げるとたまに雲の合間から太陽光が差し、辺りが明るくなるのですがガスが消えることはありませんでした。


10時50分、下山開始。

天候も悪くなっているように思われ、早歩きで下山しました。

ところが、おそらくこの早歩きが原因で国観峠を過ぎたころからひさびさの右ひざ痛発症!

ここからは右ひざをかばいつつ下りました。

a22CIMG0135.jpg 


下れば下るほど天候は回復していき、五合目小屋付近までくると、青空なんかが出始めていました。

a23CIMG0138.jpg 
.
a22CIMG0141.jpg 


長男に、


  やっぱ日ごろの行いかね~?


と話しながら12時40分、駐車場へ到着。

a25CIMG0143.jpg 


右ひざ痛はなんとか“中痛”程度ですみました。


帰り道、祖母山方面を振り返ってみると、山頂付近のガスはほぼなくなっていました。

a25CIMG0144.jpg 

 .....。


その後、竹田の中華そば屋さん“こっとん”で腹を満たし、

a26CIMG0146.jpg 
.
a27CIMG0145.jpg 


九重町温泉でゆっくり体を休めた後、帰路へつきました。

sobo004.jpg 


今回、山頂での天気こそ悪かったですが、車中泊をしての山登りという初めての試みも無事終わり、これからさらに遠くの山にも挑戦できそうなことがわかり、とりあえず満足な山登りとなりました。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: