トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【山登り100回目達成!】 2009年の想い出は初めての道迷いと足の故障

山登り100回目達成! 2009年の想い出は初めての道迷いと足の故障


2009年から始めた山登り

先月の烏帽子岳山行でついに100回目を達成しました。

このブログに記した最初の山登り記事は、2012年1月に登った普賢岳で霧氷に感動した話。

このとき、山登りは68回目でした。

それ以前の山登りについては山行ごとにアルバムに写真を貼り付けて整理していましたが、このブログのアーカーイブの中には存在しません。

そこで、2009年から2011年までの山登りを振り返ってみることにしました。


2009年の山登り(1回目~20回目)

  5月 烏帽子岳(長崎)、宇土越~栗木峠(長崎)

  6月 国見山(長崎)、志々伎山(長崎)、隠居岳(長崎)

a1DSC00302.jpg 
2009年6月 国見山、長男がまだ小さい!なつかしい~

a2DSC00326.jpg 
2009年6月 志々伎山山頂の景色は最高!

  7月 青螺山(佐賀)

  8月 弓張岳~将冠岳(長崎)、黒髪山(佐賀)、牧ノ山・腰岳(佐賀)、虚空蔵山・高見岳(長崎)

  9月 経ヶ岳(長崎)

  10月 英山・本城岳(佐賀)、多良岳・前岳(長崎)、黒髪山(佐賀)

  11月 普賢岳(長崎)、白岳(長崎)、天山(佐賀)

  12月 五家原岳(長崎)、安満岳(長崎)、郡岳(長崎)

a7DSC00817.jpg 
2009年12月 五家原岳で思いにふける?
.
a8DSC00857.jpg 
2009年12月 安満岳で発見した巨神兵!!


山登りを始めるきっかけになったのは、地元のローカル誌に紹介されていた烏帽子岳の登山ルートでした。

それから登山地図の読み方の本を読み、国土地理院発行の2万5千分の一の地図を購入し、そこへルートを書き込み、登山ブログで駐車場までのアクセスなどを調べてそれぞれの山にのぞみました。

a0P1110640.jpg 


この年は登山口までの移動時間が1時間以内の地元の山に多く登りました。

特に思い出に残っている山の一つは7月に登った青螺山(佐賀)です。

この日は雨上がりの曇り空で、山の中はややガスがかかっていました。

a3DSC00360.jpg 
2009年7月 青螺山、周囲は暗く、ちょっと怖かった...


青螺山から見返峠に下る途中、初めて道迷いというものを経験しました。

踏み跡と標識を確認しながら歩いたつもりだったのですが、いつのまにか高さ10メートルほどの崖の上に出てしまいました。

崖の下には登山道らしきものが見えました。

今なら間違いなく道を引き返しますが、そのときは岩にしがみつきながら崖を下りました。

そして崖の下に見えた道は運よく見返峠につながっていました。

でももし崖で滑ってけがしたり、崖の下の道が関係ない道だったら大変だったでしょう。

このときの山行で、道迷いしたら必ず来た道を引き返すということを学びました。


9月、経ヶ岳(長崎)の下りでは、足裏痛を発症しました。

このときまで山の歩き方など全く考えずに登っていました。

別の山では股関節痛膝痛なども続けて経験しました。

最初は故障対策としてソール、サポーター、スポーツタイツCW-Xなどのグッズを試してみました。

しかし最終的には、

  日ごろ少しでも多く歩く

  山では歩幅を小さくとり静かに歩く

といった、グッズには頼らない故障予防が有効であるということに気づきました。


11月には、長崎ではポピュラーな山である普賢岳に登ることができました。

a6DSC00705.jpg 
2009年11月 普賢岳山頂に立つ!


登山口や登山ルートを事前に調べ、それを元にコンパスとマップを頼りに登っていくドキドキ感、頂上へ立ったときの爽快感、そして無事に駐車場へ帰りついた時の達成感

2009年は山登りの楽しさを実感できた一年でした。


記事の続きはこちらからどうぞ。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
82:Re: こんばんは by はっちゃん on 2014/12/16 at 22:01:54

やまかわうみさん、コメントありがとうございました。
100回達成といっても九州の山なのであまり自慢にならないのかもしれませんが、それでも山登り楽しいです!
最近は、山登りの途中で始まる長女のわがままに手を焼いています...

81:こんばんは by やまかわうみ on 2014/12/15 at 19:35:06

登山100回達成すごいv-425
本当、巨神兵に見えますね。
親子で登られて楽しそうですv-410
続き楽しみにしてます♪

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: