トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【山登り100回目達成!その3】 2011年の想い出は火星を歩いたこと?失礼!阿蘇の砂千里でした

【山登り100回目達成!その3】 2011年の想い出は火星を歩いたこと?失礼!阿蘇の砂千里でした


年末の烏帽子岳山行でついに100回目を達成しました。

このブログに記した最初の山登り記事は、2012年1月に登った普賢岳で霧氷に感動したはなしでした。

このとき、山登りは68回目でした。

それ以前の山登りについては山行ごとにアルバムに写真を貼り付けて整理していましたが、このブログのアーカーイブの中には存在しません。

そこで、2009年から2011年までの山登りを振り返ってみることにしました。


前回の記事はこちらからどうぞ!


2011年の山登り(51回目~67回目)

  1月 難所ヶ滝(福岡)、愛宕山(長崎)
  2月 経ヶ岳(長崎)
  5月 黒髪山(佐賀)、英彦山(福岡)、野岳(長崎)
  7月 英彦山(福岡)、大船山(大分)
  8月 井原山(福岡)
  9月 阿蘇烏帽子岳(熊本)、阿蘇中岳高岳(熊本)
  10月三俣山(大分)
  11月聖岳(佐賀)
  12月 前黒髪山(佐賀)、難所ヶ滝(福岡)、由布岳(大分)


5月に登った福岡の英彦山

a1DSC02122.jpg 


正面登山口から英彦山神社がある中岳山頂まで登り、その後豊前坊登山口へ下る周回ルートを歩いたのですが、中岳山頂を過ぎた後の登山道の雰囲気が特に思い出に残っています。

木々は青々としており、野鳥のさえずりが山一帯に響いていました。

a2DSC02149.jpg 
画像クリックで拡大


春らしさを五感で感じながら歩くことができました。


7月には大分の大船山に登りました。

このときまでは、登山時間が最大でも往復5時間程度でした。

しばしば発症していた膝痛や股関節痛が山登りの途中で発症することを恐れていたため、長時間の山歩きを避けてきました。

大船山は長者原登山口から往復で7時間以上かかります。

足に優しい歩き方を心がけて登りました。

a3DSC02289.jpg 


僕にとっては長時間の山歩きでしたが、なんとか無事に登り終えることができました。

a4DSC02309.jpg 


8月、福岡、井原山の山中で見たオオキツネノカミソリの美しさは感動ものでした。

a5DSC02483.jpg 
.
a6DSC02502.jpg 
画像クリックで拡大


9月に登った阿蘇山中岳は、火星の大地に降り立ったかと錯覚しそうな荒涼とした景色の中を歩きました。

a7DSC02679.jpg 
.
a8DSC02727.jpg 


12月、由布岳の山中でばったり出会った鹿の姿も忘れられません。

a11DSC03102.jpg 
.
a10DSC03075.jpg 


そしてその翌年2012年1月に登った普賢岳へと続きます。


最近ではこのころに比べ山に登る回数がめっきり減りましたが、山には行く度に違った感動を味あわさせてもらっています。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: