トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スランプからの脱出! 【2015年 ヤエンで春アオリイカ】

スランプからの脱出! 【2015年 ヤエンで春アオリイカ】


例年、ゴールデンウィーク前後がピークとなるアオリイカ釣りですが、今年はスタートが遅いようです。

4月から5月中旬までの釣果は500グラム前後が1杯のみ。

5月の後半からアタリが増え、やっとイカが藻場に入ってきたと思われましたが、今度はバラシ連発!

5月末の3度の釣行では500グラム前後が2杯に対し、バラシ6回と惨憺たる結果でした。


釣り友のF田氏は先日2.7キロを釣ったらしく、その後も好調とのこと。

ど~~して~~?

うまくイカにヤエンが掛かってくれないんです!

っていいうか、この先もうまく掛かる気がしない...


今回のスランプ、考えられる原因としてショアジギ用のリールを使っており、そのためラインがPEなのでヤエンのすべりが悪い?

ヤエンが古くなって、返しの先端が尖っていない?

とりあえず、ラインはナイロンに巻きかえました。

また、タイミングがいいのかヤエンを海に落としてしまい、新しいものを購入。

ストックしていた冷凍アジもなくなり、新たに唐揚げ用アジ6匹入りを6パック購入!


  キロオーバーが釣りた~~い


気分一新で磯へ向かいました。


足元から5mほど先まではプチプチ海草で埋め尽くされており、取り込みが大変そう。

しばらくして最初のアタリ。

まあまあのサイズかも。

イカをある程度まで寄せた後ヤエンをセット。

ところが投入直後、ヤエンが海草に絡まってしまい取れない!

イカはそのまま逃げていきました。


  やっぱダメだ...


30分後、再びアタリ...

でかそう...

イカを寄せ、ヤエンもうまく掛かりあとは取り込み。

イカも最後の抵抗、私めがけてイカ墨攻撃ブシュ~~~!

でもこいつは絶対に逃がさない!

片方の磯靴は海水に浸かりながら、なんとかイカゲット~~!

a1DVC00083.jpg 


これはイカに胸をバッサリやられた跡

a4DVC00080.jpg
 


なかなか手強かったゾ!

その後2杯を追加して終了。

a2DVC00084.jpg 
.
a3DVC00081.jpg 


家で測定すると最大で胴長40センチでした。

ひさしぶりに釣れたてのアオリイカを味わい、近所にもお裾分けしました。


これでスランプ抜け出せたかな?


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: