トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐賀県三瀬どんぐり村】 以外と簡単!ソーセージ作り体験

【佐賀県三瀬どんぐり村】以外と簡単!ソーセージ作り体験


北部九州はまだ梅雨明け宣言がなく、まだ入道雲も見当たりません。

夏休みが始まって一週間。

先週の土曜日は朝から青空が広がったため、長女と母ちゃんと3人で佐賀県三瀬高原にあるどんぐり村に行ってきました。

a0DSC_1144-2.jpg 


このどんぐり村(敷地面積75万平米)には約20種類の動物と共に、約80名のスタッフ(村人)が牛や鶏の世話、乳製品プラントやパン工房などを営みながら実際に暮らしているそうです。


1時すぎに到着。

入り口で3時からのソーセージ作り体験(1,200円)を予約。

さらにスタンプラリー(200円)をすることにしました。


ふれあい広場、乗馬場を通り、ミルクプラントへ。

さっそくしぼりたてのミルクで作ったソフトクリームとチョコレートアイスをいただきました。

やっぱミルクの味が濃い!


小動物館の前では仔ヤギが水浴びしていました。

ミニブタ発見!

a10DSC_1080-1.jpg 


搾乳舎では食事中のジャージー牛の姿。

高台から見渡したどんぐり農場は、まさに“コミュニティー”といった言葉がぴったりな風景でした。

a11DSC_11530-1.jpg 


ここでそろそろ3時。

ソーセージ作り体験工房へ向かいました。

この日の参加者は3組。

a2DSC_1176.jpg 


長女と母ちゃんがペアになり初ソーセージ作りに挑みました。

a1DSC_1174.jpg 
.
a3DSC_1180.jpg 
.
a6DSC_1211.jpg 
.
a7DSC_1219.jpg 

約1時間後...

a9DSC_1233.jpg 


小さなミスはあったものの、先生のやさしい指導のもとついに完成!

そしてできたてをパクッ!

子供でも大丈夫なやさしい味。

残りはお土産用の冷蔵パックに入れてもらいました。


長女には夏休みの思い出の1ページとなったようです。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: