トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【フリーダムのシーカヤックガイドツアー in 佐世保】 夏休みのシメはカヤックで無人島体験コース

【フリーダムのシーカヤックガイドツアー in 佐世保】 夏休みのシメはカヤックで無人島体験コース


夏休み最後の週末、市内にあるアウトドアショップ フリーダムシーカヤックガイドツアーに子供達と行ってきました。

a0P1140021.jpg


子供達も私もカヤック初挑戦です。

カヤックとかカヌーといえば最悪ひっくり返って海の中に投げ出されるイメージがあったのでこれまで挑戦することはなかったのですが、ネットで調べてみるとひっくり返ることはほとんどなさそうで、今回計画してみることにしました。

無人島体験コースは、今の時期は日に4回実施されており、私達は3時半出発のコースに申し込みました。


集合場所はパールシーリゾートの対面、花みずきサスパの入り口付近にある佐世保シーカヤックセンターでした。

a1P1130940.jpg 


時半出発のコースは我が家以外に親子一組が一緒でした。

インストラクターさんは2名。

やさしそうな感じ。

今回のコースは片道1時間かけて、鳥の巣島(無人島)へ渡り、そこでおやつタイムを30分とって帰ってくるとのこと。

カヤックを漕ぐのは片道30分程度と予想していたのですが、体力もつかな...


まずは陸上でパドル操作を教えてもらい、さっそくカヤックへ乗り込みました。

二人乗りのカヤックに私と長男。

パドル操作が不安な長女はインストラクターさんと一緒に乗ることになりました。

サスパ前のワンドから出る際に県道下の水路を通るのですが、幅が非常に狭い上、この時間は上げ潮で、潮がかなりの勢いで流れ込んできており、いきなりの難関です。

一度目は失敗。

体勢を立て直し二度目でかろうじて通過できました。

思っていたより難しい...

パドル操作のコツがつかめず、船内にバシャバシャと海水が入ってくるような状態。

足元は海水でビッショリ。

カヤックもまっすぐ進みません。


パールシーの前を過ぎて、元の島を反時計回りに回りながら鳥の巣島を目指しました。

a4P1130956.jpg 


海上で何度か休憩を取りながら進みましたが、肩と腕が超きつい!

どうも私達より長女のほうが上達が早いみたいで、いい感じで漕げていました。

a5P1130976.jpg 


遊覧船パールクイーンが先のほうを通過していきました。

a6P1130977.jpg 


出発してから1時間、目的地である鳥の巣島へなんとか到着。


  そして上陸!

a7P1130979.jpg 


それにしてもしんどかった...

インストラクターさんから九十九島せんぺいとドリンクをいただきました。

子供達は磯周りを探索しながら写真を撮っていました。

あっという間に30分が過ぎました。


帰りは来たコースへは戻らず、さらに元の島を反時計回りに回ってゴールを目指しました。

a8P1140040.jpg 


帰りはパドル操作にもやや慣れてきてスムーズにまっすぐに進むようになりました。

海水の入り込みもかなり少なくなりました。


  なんか楽しいな~~


魚が水面を飛び跳ねる姿や水鳥の姿を眺めながらカヤックを漕ぎました。


そして無事に佐世保シーカヤックセンターへ到着。

TORINOSU.jpg 


子供達はとても満足した様子でした。

インストラクターさんは二方ともとても親切でほんとに良かったです。

a2P1130946.jpg 


今回体験したツアー以外に、一日コースや無人島でテント泊するコースもあるそうで、子供達は興味を示していました。

次回、一日コースもありかな...


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: