トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【はじめてのふるさと納税】 ワンストップ特例制度の手続きに不安

【はじめてのふるさと納税】 ワンストップ特例制度の手続きに不安


確定申告が不要となるワンストップ特例制度

サラリーマンにとってはとても有難い制度ですが、いまいち申し込みの手順がわからず、ふるさと納税することに躊躇していました。

でもこちらから動かないことには何も始まらない。

ってことで、今回お試しでやってみることにしました。


ふるさと納税初心者の私。

不安要素としてはワンストップ特例制度の手続きがうまくいかず、確定申告するはめになる、または実質負担金額である2千円以上を支払わないといけなくなるパターン。

これらのリスクを避けるべく、以下を重点に検討してみました。


  1. まずは1万円の寄付を試してふるさと納税手続きの流れをつかむ

  2. 寄付する自治体はワンストップ特例制度手続きがトラブった時に現地に乗り込めるよう、車で一時間以内の自治体にする

  3. お礼品はできるだけCP値が高いものを選ぶ


そして検討した結果、


ふるさと納税ポータルサイト名

  さとふる

寄付先

  嬉野市

お礼品(寄付金額 1万円)

  佐賀和牛 バラ肉薄切り 1kg(すき焼き用)


に決定!

ちなみにこのお礼品はさとふるの中で3番目に人気の品でした。

a5DSC_2188.jpg 



さっそく手続きへ。

ネット上の手続きはいたって簡単でした。

寄付先とお礼品を選び、支払いはクレジットカードで。

そして重要なことはワンストップ特例制度利用のチェックボックスにチェック!


これで数週間待てば佐賀和牛とワンストップ特例申請書が送られてくるでしょう。


たのしみ!たのしみ!



記事のつづきはこちらからどうぞ!



関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: