トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【家庭菜園】さつまいもの収穫から手作り芋かりんとうまで

【家庭菜園】さつまいもの収穫から手作り芋かりんとうまで


10月に入り朝晩の気温差がしだいに大きくなってきています。

秋ですね~~

我が家で秋といえば食欲の秋。

というわけで、ばぁちゃんちの畑で、さつまいもの試し掘りをすることにしました。


まずはさつまいもの葉を刈り取り、いもを傷つけないようにクワで慎重に掘っていくと...

さつまいもが姿を現しました。

DSC_2566-1.jpg


そして10個ほど掘りだしました。

DSC_2585-1.jpg 


大きさは中ぐらい。

残りの収穫はもうしばらく待ったほうがいいようです。

掘ったいもは家に持ち帰り、庭で天日にさらしました。


一週間後、昨年と同様に芋かりんとうを作ることにしました。

芋を素揚げした後、砂糖水が無くなるまで辛抱強く煮詰めると完成です!

DSC_0002-1.jpg 
(レシピはクックパッドのこちらを参考にしました)


出来上がると冷めないうちから家族全員に持っていかれ、あっというまに無くなりました。

甘くてカリッカリの芋かりんとう。

家族で秋を味わいました。

うまかったです!


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: