トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【家庭菜園 ゆで落花生】落花生を茹でる合間にショアジギング

家庭菜園、ゆで落花生、落花生、茹でる、ショアジギング


5月に落花生の苗を植えてから6ヶ月が経ちました。

本来であれば10月末ごろには収穫していたはずなのですが、さやの育ち具合が悪く、収穫できないでいました。

しかし、葉が全体的に枯れてきており、限界に近いと思われ、収穫することにしました。

a1P1140064.jpg 


ばあちゃんの畑へ出向き、掘りおこしてみると...

a3P1140066.jpg 


やはりまださやが小さい!

原因はおそらく肥料の与え方が悪かったのと夏の雨量が非常に少なかったからだと思われます。

昨年はプランターで育てたので収穫量は少なかったのですが、大きさは市販サイズでした。

全部うまく育っていれば、かなりの収穫量になると思われるのですが。

食べれそうなサイズだけを集めて...

a4P1140077.jpg 


翌日からしばらく曇りが続きそうで、落花生を干すにはイマイチ。

というわけで、ゆで落花生にすることにしました。


今回収穫できた落花生は全部で300グラム程度。

ゆで落花生は濃度3%の塩水で約50分ほど茹でるとのこと。

ばあちゃんがゆで担当。

私はこのゆで時間を利用して、ちょっくらショアジギングに...


今年は佐世保湾内にあまりベイトが入ってきていないのか、ほとんどナブラを見ていません。

サゴシが時々はねている程度です。

よって今シーズンの釣果はいまいちです。

移動後、いつものポイントもやはりナブラや魚のボイルは見当たりませんでした。


20分程度ルアーを投げていると、突然のアタリ!

意外と引きも強く、たまにドラグが鳴ってます!

慎重にやり取りをして浮いてきた魚は...

チヌでした。

a0DVC00138.jpg 


結構いい型!

サイズは46センチでした。

ひさびさに楽しめました。


そして、いまから戻ればちょうどゆで上がりの時間です。

ばあちゃんちに戻ると落花生はゆで上がっていました。

a5P1140089.jpg 


さっそく一粒味見。

あ~~、間違いなくピーナツの味!

かたさも丁度いいかな。

夜はこれをつまみに一杯ですね!


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: