トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【木製ガンダム】根付サイズの木製FWグリモア

木製 ガンダム 根付 サイズ FW グリモア ガンプラ 製作 作り方 彫刻 木彫り


先日完成した木製FWグリモアの写真がこちらです。

DSC_0498-10.jpg


全長約60ミリでSDカードの上にものっかる小ささ。

DSC_0491-1.jpg 


根付サイズの木製ガンダムです。


製作計画時、こんなに小さなパーツを彫ることが私に果たしてできるのかと思っていました。

まずはこの小ささに対応できる精密彫刻刃の購入を検討しました。

ですが、一式そろえるとかなり高額になりそうでした。

そこで普段使用しているアートナイフの刃先を加工して代用できないかと考えました。

刃幅がちがうものを3種類製作しました。

このアイデアは正解でした。


もうひとつ重要だったのが、目がつまった木材を使ったことです。

普段使っている木材ではここまで細かな装飾はできなかったと思います。

DSC_0483-1.jpg 


残念だったことは、色むらができたこと。

DSC_0481-1.jpg 


いまだに研磨と塗装技術が未熟なので、こうなっちゃうようです。

でもこれまで製作した木製ガンダムのなかでは一番のお気に入りになりました。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: