トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐々川のシロウオ漁】 シロウオ漁と河津桜に菜の花で春を満喫!

佐々川 シロウオ漁 河津桜 菜の花 春 風物詩 長崎 シロウオ 素魚 白魚


春の風物詩といえば、「桜」「菜の花」そして「シロウオ漁」

なんと、この三つが一度に観られる場所があるんです。

長崎県佐々町の佐々川です。


シロウオは干潮から満潮に向かう時間帯に遡上してきます。

川の両岸から「四つ手網」と呼ばれる漁具を降ろし、この遡上してくるシロウオを掬い取るのです。

この漁は2月から始まり、最盛期は3月。

3月は、佐々川の土手沿いに河津桜に菜の花が咲き乱れる時期でもあります。

先週末は夕暮れの時間と上げ潮の時間が重なり、写真撮影には絶好のタイミングでしたので佐々川へと足を運びました。


土手沿いの河津桜はちょうど見ごろで、犬の散歩、ご夫婦で、またカメラ片手に散歩している人達もたくさん見かけました。

a2DSC_1718.jpg 


シロウオ漁は川の両岸に多くの足場が組まれており、足場のほとんどで漁が行われていました。

重たそうな四つ手網を一人で抱え揚げているおばあちゃんもいました。

a3DSC_1736.jpg 


ちなみにシロウオといえば踊り食いが有名です。

過去に踊り食いを試してみたことはありますが、結構生臭くて、あまり美味しいといった印象はありません。

だんごより花。

この景色を眺めて春を満喫する方をおすすめします。

a1DSC_1541-2.jpg 


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: