トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【桜陶祭】おすすめ!波佐見焼 窯元めぐりウォークラリー

長崎 波佐見 波佐見焼 陶郷 中尾山 陶磁器 陶器 磁器 くらわんか碗 窯 窯元 登り窯 コンプラ瓶 窯元めぐり ウォークラリー


長崎が誇る焼物といえば三川内焼と波佐見焼。

三川内焼は将軍への献上品として、一方、波佐見焼は主に大衆向けとして愛されたそうです。

毎年4月第一土日に長崎県東彼杵郡波佐見町の陶郷中尾山一体で開催されている桜陶祭に長女を連れて行ってきました。


朝9時半、お祭の指定駐車場、やきもの公園に車を停めました。

駐車料金500円を支払い、無料シャトルバスで陶郷中尾山へ向かいました。

5分ほどで会場へ到着。

バスを降りると窯元めぐりウォークラリーのマップをスタッフの方からいただきました。

a1DSC_3181.jpg 


窯元めぐりウォークラリーは22軒の窯元をめぐり、それぞれに設置されているスタンプをゲットし、最後にくじを引いて当たると景品がもらえます。

桜陶祭のメインとなるイベントは、このウォークラリーと窯炊きゲーム、そしてミュージカル。

今回の目的はこの3つのイベントに参加し、さらに長女はおこずかいで自分用の茶碗を買うことです。


まずは数件の窯元に立ち寄り、ウォークラリーのスタンプゲット。

a2DSC_3182.jpg 


メイン会場の交流館前では窯炊きゲームが始まっていました。

a3DSC_3185.jpg 


これは窯の絵が描かれたボードに向かって薪を投げ、5本中3本が窯口に入ればプレゼントがもらえるといったもの。

まずは長女が子供用の投げ位置から挑戦。

薪がクルクル回転し、小さな窯口にうまく入らず失敗。

私は最初の一投は成功したものの、二投目以降は全て失敗でした。

このおじさんの完璧なフォームは周囲の笑いを誘っていました。

a4DSC_3194.jpg 


薪は入りませんでしたが、会場を盛り上げたということで特別賞をもらっていました。


交流館で行われたミュージカル。

子供向けを期待していたのですが、オペラを取り入れた大人向けの格的なものでした。

 a5DSC_3198.jpg 


劇団名はオペラプラザ長崎

波佐見町を中心に各地でオペラ公演をおこなっているアマチュア劇団なんだそうです。

ストーリーはキリシタンがテーマで、大人であってもちょっと難しいものでしたが、オペラを生で観るのは今回が初めてで、とにかく演者のみなさんの声の迫力に感動しました。

長女にも好評でした。


ウォークラリーを再開しました。

a6DSC_3215.jpg 


通常の価格の半額で売られている器が多く並んでいました。

長女がアウトレットでかわいいデザインの茶碗を見つけました。

筒山太一窯のパンダ柄の茶碗、一個300円!

a7DSC_3211.jpg 


長女がレジへ行くと、なんと200円にまけてくれたそうです。

22軒全ての窯元をまわり、景品交換所へ。

長女がくじに当たって景品の湯飲みをもらいました。


いろんなデザインの茶碗は見て廻るだけでも楽しく、また満開の桜もきれいで、とても充実した時間が過ごせました。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: