トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【世知原茶】 お茶摘み体験に行ってみた

佐世保 お茶 煎茶 緑茶 世知原 世知原茶 玉緑茶 茶葉 少年自然の家 茶摘体験 ほうじ茶


5月9日、長女と二人、県立世知原少年自然の家で開催されたお茶摘み体験イベントへ行ってきました。

DSC_4622-1.jpg 


世知原のお茶は全国的にも珍しい玉緑茶。

玉緑茶とは茶葉が勾玉状になるよう仕上げられた緑茶のことで、各種品評会でも優秀な成績をおさめているそうです。


この日のお茶摘み体験は、参加者が10名程度でした。

参加者の中に一人だけ茶摘の衣装を着た女の子がいました。

少年自然の家のスタッフの娘さんのようでした。


体験内容は、参加者全員でお茶摘みをした後、摘んだ茶葉を蒸して、揉んで、乾燥させて最後に試飲するといったものでした。

まずはお茶摘みから。

少年自然の家近くにある無農薬の茶畑へ移動しました。

スタッフの指導の下、お茶摘開始。

DSC_4630-1.jpg 
.
DSC_4624-1.jpg 


30分で両手にひと盛り程度の茶葉が摘めました。


少年自然の家へ戻り、電子レンジやフライパンを使って煎茶を作ります。

電子レンジで蒸して、フライパンで炒って、手で揉む作業を繰り返すこと1時間弱。

DSC_4633-1.jpg 
.
DSC_4635-1.jpg 

味を確認しながら、やっと乾燥茶葉が完成。

自分で摘んだ茶葉でいれた緑茶。

お茶うけと一緒にいただきました。

DSC_4637-1.jpg 


味は市販の煎茶に比べると、ちょっと薄いかな...

でもフレッシュさがあったように思われます。


イベント終了後スタッフの方にお願いして、長女に茶摘の衣装を着せてもらいました。

小さい子供用しかなかったので、ちょっと窮屈そうでしたが...

茶畑へ行って、パチリ!

DSC_4673-1.jpg 


親子ともども良い経験ができました。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: