トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【山登りと四季の花】 花乱の滝のヒメレンゲ

登山 山登り 花 ヒメレンゲ 渓流 川 沢 福岡 佐賀 金山 花乱の滝 滝


2016年5月。

梅、桜、ツツジと春の花のピークが過ぎていきました。

さて、この時期に綺麗な花の景色がないかネットで調べていると...

見つけました。

ヒメレンゲ。

沢沿いに咲く、黄色い星型の可愛らしい花です。

実物は見たことがありません。

自宅から近くだと、佐賀と福岡の県境に位置する金山のふもとの花乱の滝周辺から金山の登山道中で見ることができるようです。


最近、山にも登っていないので、ちょっとヒメレンゲ探しにでもでかけるか。

まずは駐車場調べから。

花乱の滝には車数台が停められるスペースがあるとのことですが、そこまでの道幅が非常に狭いらしく、運転が苦手な私としては避けたいところ。

国道263号線の水源地バス停付近に駐車して歩くことにしました。


ここから花乱の滝までは30分程度とのこと。

焼肉レストラン、ラブホを過ぎ、細い道に入ってしばらくすると上のほうからマイクロバスがくだってきました。

山登りの団体客を降ろした後のツアーバスでした。

とりあえず、歩きでよかったかな。


10時、花乱の滝へ到着。

車が2台停まっていました。

花乱の滝への階段を下りました。


さて、目的のヒメレンゲは...

あ~~これこれ!

かわいい黄色い花が岩陰に隠れるように咲いていました。

花乱の滝をバックに、パチリ!

a1DSC_4719-2.jpg


絵になりますね。

ネットで見たのは、もっと花がわんさかと咲いている場所のものでした。

きっと、金山までの沢沿いにあるのでしょう。

そこから金山登山口へ向かいました。


途中、ヒメレンゲは沢の岩陰に咲いているもののボリュームに欠けます。

そんなことを言っていると金山登山口へ到着。

さてこれから登山道。

登山道へ入ると周囲は森林に囲まれているため、ちょっと暗い。

その中にヒメレンゲの黄色は見つかりません。

30分ほど登り、沢から離れていっている模様。

そこでこの先はもうヒメレンゲはないと判断。

今回は山登りが目的ではないので道を引き返すことにしました。


下り、すこし気合を入れてヒメレンゲ探しをしていると、結構なボリュームで咲いている場所を見つけました。

a2DSC_4745-1.jpg 


バックには滝もありました。

a3DSC_4798-1.jpg
 


これ、かなりいい感じ!と写真を撮ったのですが...

家に帰って現像する主役の花がボケてました。

残念!


カメラにはまって約一年。

まだまだ未熟!


再度花乱の滝へ下り、マイナスイオンを浴びて体力回復!

a4DSC_4833-1.jpg 


ひさしぶりに楽しい山歩きができました。

さて、来年のヒメレンゲ撮影ためにカメラの腕を上げなければ...


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: