トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐賀、長崎のお祭り】 鹿島ガタリンピックに行ってみた

干潟 潟 ガタリンピック 佐賀 鹿島 ムツゴロウ ガタスキー


2016年6月5日、佐賀県鹿島市の七浦海浜スポーツ公園(海の駅鹿島の前)で開催された鹿島ガタリンピック観戦に長女を引きつれ行ってまいりました。

a1DSC_5095.jpg 


ガタリンピックとは有明海の広大な干潟を利用して全身泥だらけになるユニークな競技に、参加者はもちろん観客も一体となり盛り上がる恒例のイベントです。

競技種目は干潟の上を自転車で走り抜ける「ガタチャリ」など8種目。


大会指定の駐車場である祐徳稲荷に一旦車を停め、シャトルバスで会場へ向かいました。

開会式直前にも関わらず、海上の競技エリアではスタッフのみなさんのあわただしい姿が見られました。

前日の悪天候で準備していたコースが流されてしまい、再度コースを作り直しているとのこと。

開会式は予定より30分ほど遅れて始まりました。


参加者は地元小学校のチーム、学生チーム、社会人チーム、海外チームなど計1200名。

さすがオリンピックという名がつけられているだけに、13カ国もの海外チームの参加には驚かされました。


競技開始。

a3DSC_5096.jpg 


最初の種目は「小学校対抗戦」です。

a4DSC_5097.jpg 


泥まみれになる小学生、とにかくみんな笑顔で楽しそう。

a5DSC_5100.jpg 


「ガタチャリ」は幅が狭い板の上を慎重に走ります。

バランスを失い、潟への中へ!

a6DSC_5132.jpg 


ゴールまでたどり着いても、その先は...

a7DSC_5146.jpg 


「人間むつごろう」はムツゴロウ釣りに使う潟スキーに乗って速さを競います。

a8DSC_5175.jpg 


特に親子レースは各チーム乗り方に工夫を凝らしており、見てて楽しかったです。

a9DSC_5234.jpg 


「ガターザン」はこんな感じ。

a10DSC_5250.jpg 


優勝はスパイダーマンでした。

a11DSC_5291.jpg 


出場者の表情を見ていると、次回は観客側ではなく出場者として参加してみたくなりました。

出場者、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。


あと、写真愛好家の年配の方の姿がとにかく多かったですね~

それも高級レンズを携えて。

a12DSC_5296.jpg 


いつかはあんなカメラで撮ってみたいな~


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: