トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐世保のトンボ】 トンボ探し始めました!

とんぼ トンボ 佐世保 長崎 レッドリスト レッドデータ 昆虫 クロスジギンヤンマ


5月はトンボが飛び始める季節なんだそうです。

私が知っているトンボの種類といえば、シオカラトンボ、赤トンボ、オニヤンマにギンヤンマぐらいでした。

でもちょっと調べてみると、ここ佐世保でも数十種類のトンボが生息しているらしいのです。

また、各地域で見られる希少な昆虫を載せたレッドリストというものがあり、このリストに挙げられている長崎県下のトンボは44種いるそうで、レア度は絶滅危惧Ⅰ類、絶滅危惧Ⅱ類、準絶滅危惧種の3種類。

もしこれらのトンボに遭遇できれば感動モノです。

まず向かったのは佐世保の名峰(?)、烏帽子岳。

いきなりこんな写真が撮れました!

a1DSC_4838.jpg


なんと空中を飛行中の写真で、私にとっては奇跡!

ギンヤンマ?

帰って調べてみると、クロスジギンヤンマというらしい。

さらにこのトンボ、長崎県下で準絶滅危惧種に指定されていました。

わりとレア!

こんな姿も見れました。

a2DSC_4843.jpg 


次に佐世保北部へ。

こちらでも初めて見るトンボを発見!

a3DSC_5013.jpg 


ハラビロトンボというらしく、残念ながら、さほど珍しいトンボではないそうです。

ほかにはこんなトンボも。

a5DSC_4955.jpg 
.
a4DSC_4885.jpg 
 
今回行った佐世保市内2ヶ所だけでも数種類のトンボに出会うことができました。

トンボ探し、ちょっと楽しい!

しばらくはまりそうです。


つづく
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: