トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐世保観光】 幻の五蔵大池、ルート探しに行ってみた

五蔵大池 アキニレ 群生 佐世保 観光 名所 吉井 ルート


五蔵大池は佐世保北部、吉井町の山中にあります。

ここは普段木々に囲まれた草原なんですが、雨季の時期だけ雨水が溜まり、幻の大池が出現するそうです。

ネットに上げられている五蔵大池の写真は、水に浸かった木々(アキニレの群生)が水面に写りこんでいて、なんとも幻想的なものでした。


今月(6月)の佐世保は大雨の日が多かったので幻の大池が現れているかもしれません。

五蔵大池までのルートを調べる限り、道幅が狭い林道を一キロほど走らないといけないようで、また五蔵大池の正しい位置も分からないため、県道から歩いて向かうことにしました。


県道40号線沿いの五蔵の里付近に車を駐車。

時刻は7時45分、長靴とカメラを入れたザックを背負い、歩き始めました。

a1DSC_5780.jpg 

ここを左に曲がり、林道に入ります。

 
道は舗装されていますが非常に狭く、やや荒れた感じ。

a2DSC_5781.jpg 

ここを右折。


上から一台車がやってきました。

五蔵大池帰り?

a3DSC_5782.jpg 
.
a4DSC_5784.jpg 
.
a5DSC_5785.jpg 

ここを左折。


停車した車2台と人影が見えました。

ここが五蔵森林公園の駐車場でした。

a6DSC_5836.jpg 
(これは帰りに撮った写真です)
.
a8DSC_5838.jpg 


ここまで歩きで約20分。


男女カップルでカメラ機材を片付けていました。

話を聞くと、今、五蔵大池を撮影してきたとのこと。

池の水位はベスト時の70%程度で、アキニレの群生の景色はいまいちだったそうです。

そして撮ってきた写真を見せてくれました。

確かに水位が低いように見えました。

撮影時はやぶ蚊の猛攻撃に会い、露出している肌の全面を刺されたとのこと。

私はラッキーなことに、合羽と帽子に取り付ける蚊ガードをザックに入れていたので、早速装着しました。

長靴は必須で、二人は胸まであるウェダーをはいていました。

お礼を言って五蔵大池へ向かいました。

a9DSC_5837.jpg 


木の階段を下り、すぐ左手が五蔵大池でした。

木の幹が地面から20センチほど水に浸かっていました。

a10DSC_5831-2.jpg 
画像クリックで拡大


しかし、ネット上で見た写真とはちょっと違った感じ。

やはり、水位が低いのでしょう。

気がつくと、一時間ほど経過していました。


やぶ蚊対策のおかげで、蚊に刺されることはありませんでした。

お二人に感謝!


今回は場所確認ということで、来月もう一度訪れようと思います。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
132:Re: タイトルなし by はっちゃん on 2016/07/04 at 17:13:38

> 来年の5月はダイコンバナがより一層沢山咲くと思うので是非見にいらしてくださいね(*^_^*)

ダイコンバナ、了解です!ちょっと先になりますが...

今日はとにかく暑かったですね~~
これから30度を超える日が続くようで、水分補給必須ですよ

じゃ、また!

131: by おねぇ on 2016/07/04 at 07:59:06 (コメント編集)

お返事ありがとうございます!(*^_^*)

ペーロン 懐かしい^ ^
私は長崎の南部に住んでたんで、時期には野母 脇岬 神の島などいろんなとこに見に行ってましたよ。北部でも何処かやってるんでしょうかねぇ。
私は五臓の近くに住んでで、春夏秋冬遊べる場所なんで頻繁に行ってるのでまた会う事もきっとあるかもしれませんね^ ^
来年の5月はダイコンバナがより一層沢山咲くと思うので是非見にいらしてくださいね(*^_^*)

130:Re: お会いしました!! by はっちゃん on 2016/07/03 at 19:06:45

Ako Miさん、コメントいただきありがとうございます。
たしかに私が鈴の人です。

先日は蚊情報、本当にありがとうございました。
おかげで蚊には刺されることなく帰ることができました。
今日も、皆さんで行かれてたんですね。

私は大瀬戸のペーロン大会に行っていました。
でっかい望遠をつけた方々の中で地味に撮っていました。
初ペーロン、かっこよかったですよ!

五臓もリベンジしたいと思います。
またどこかで会えればいいですね!

129:Re: 初めまして by はっちゃん on 2016/07/03 at 19:04:46

コメントいただきありがとうございます。

やっぱり五臓の帰りだったんですね。
私は運転が苦手で、対向車が来たらと考えてしまい、歩いちゃうんです。
成人病対策にもなりますんで(笑)

五臓情報、ありがとうございます。近々行ければと思います。
またどこかで会えればいいですね!

128:お会いしました!! by Ako Mi on 2016/07/03 at 11:34:47

こんにちは!
仲間に教えてもらってここを見つけました!
駐車場でお会いした男女。。。の片方の者です。。(^^;;
熊除けの鈴を持ってられた方ですよね? 笑

私は今日も行ってきました。。(^.^)
霧が出ていて幻想的な眺めで一層素敵でしたよ。。(*^_^*)

127:初めまして by 出会った車 on 2016/07/03 at 10:51:18 (コメント編集)

その日五臓から下って来て途中で会った車です。
上で会った2人は知り合いです^ ^

こちらの文章を見てすぐにあの時と方だとわかりました!

五臓の水位は今日がマックスだと思います。本日行きましたが流れ込みもほぼないので減っていくばかりかと思いますので、ここ数日が山かと思います^ ^

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: