トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐賀、長崎のお祭り】 大瀬戸ペーロン大会に行ってみた

大瀬戸 ペーロン 長崎 お祭り 長崎ペーロン選手権大会 太鼓 ドラ ペーロン大会 多以良 雪浦 松島 J-POWER 瀬戸 


ペーロンは350年余の歴史を持つ長崎の夏の伝統行事です。

全長約14メートルのペーロン舟に26名の漕ぎ手が乗り込み、太鼓とドラの拍子に合わせて往復1,150メートルの距離を競漕します。

a9DSC_6072-1.jpg 


6月より県内各地区でペーロン予選大会が実施され、7月末にはその予選を勝ち抜いてきたチームの最速を競う長崎ペーロン選手権大会が長崎港で実施されます。

今回は7月3日に行われた大瀬戸ペーロン大会に行ってきました。


会場は瀬戸浄化センターの敷地内に設けられていました。

今年メインレースに出場するチームは多以良、雪浦、松島、J-POWER、瀬戸の5組。

予選レースが4回行われ、その後決勝レースが実施されます。


第一レース、4チームがスタート位置に並びました。

a2DSC_5977.jpg 


スタートの合図と共に太鼓とドラが鳴り響きました。


4色のペーロン舟がどんどん近づいてきました。

そして会場前を抜けていきます。
 
a3DSC_5997.jpg 
.
a7DSC_6035-1.jpg 
.
a8DSC_6057-1.jpg 


その後、フェリー乗り場前でUターン。

ゴール寸前、各舟の漕ぎ手の熱気が伝わってきました。

a4DSC_6017-1.jpg 


最後は会場前でフィニッシュ!


予選レースには休憩時間が設けられており、レースは約30分おきに行われました。

a5DSC_6029.jpg 

この休憩時間を利用して地元の踊り、子供や年配の方々のペーロン競漕も行われました。

a6DSC_6030.jpg 


参加選手や大会関係者の皆さんの活き活きとした姿っていいですね!

a1DSC_5974.jpg 


地元にこういったお祭りに参加できる環境がある人達は本当に羨ましいですね!


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: