トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【木製魔女姫人形の作り方】 夏場の木彫りは計画的に!

木彫り 木製 まれ 魔女姫 NHK 朝ドラ


2015年上半期のNHKの朝ドラ、「まれ」に出てきた魔女姫人形

a5DSC_6968-1.jpg 


当時、木製魔女姫を2体ほど作りました。


番組が終了し、約1年が経過しますが...

7月中旬、わけあって、三代目木製魔女姫人形を作ることになりました。


毎年、木彫りは1体のみ、涼しくなった10月ごろから3~4ヶ月かけて作っていますが、真夏に作業するのは今回が初めて。

なぜなら作業する部屋にエアコンが無く、扇風機は木屑が舞う為使えないのでやりたくてもできなかったのです。

さらに今年の長崎は猛暑で、夜でも気温は下がらず、作業できるのは朝方のちょっとの時間だけ。

長期戦の予感...


三代目木製魔女姫人形はこれまでのものと違い、サイズは2/3と小型に、そして色は異なるオイルステインを使って3色にする計画を立てました。


製作開始!

a2P1140916.jpg 


今年作ったグリモアと同様、各パーツが小さいので、目が詰まった硬い木材を使用しました。

なので、なかなか削れない!

a3P1140917.jpg 
.
aP1140922.jpg 


続いて塗装。

a5P1140926.jpg 


3色にしたつもりが、2色にしか区別がつきませんでした。

a6P1150006.jpg 


最後にストラップをつけて...

a6DSC_6969-1.jpg 


土日の朝方、涼しい時間を使って少しずつ作り、ついに完成しました。

a2DSC_6962-2.jpg 
.
a3DSC_6963-1.jpg 
.
a4DSC_6964-1.jpg 
.

これで木製魔女姫人形、打ち止めですよ~~!


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: