トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【佐賀、長崎のお祭り】 かしま伝統芸能フェスティバルに行ってみた

音成 母ヶ浦 面浮立 佐賀 鹿島 かしま伝統芸能フェスティバル 浮立 秋祭り 祭り 伝統芸能 獅子舞 めんぶりゅう 祐徳稲荷神社 祐徳稲荷 祐徳神社 民俗芸能 七浦 重要文化財


2016年9月11日(日曜日)、佐賀県鹿島市で開催された「七浦秋祭り」「かしま伝統芸能フェスティバル」に行ってきました。

午前中は「七浦秋祭り」飯田面浮立母ヶ浦面浮立を満喫しました。

午後は祐徳稲荷神社へ移動し、かしま伝統芸能フェスティバルを観覧することにしました。


11時半に祐徳稲荷神社前の駐車場へ。

祭りは12時半開始の為か、駐車場はまだ混雑しておらず、スムーズに駐車できました。

伝統芸能フェスティバルでは佐賀県内の数々の伝承芸能に加え、近隣の県からも踊りの団体が参加するようです。

入り口でプログラムをいただきました。

祭りのフォトコンテストも同時開催されるようです。

いい写真が撮れれば良いですが...


メイン会場として祐徳稲荷神社境内にステージが組まれていました。

最初の演目は浅浦面浮立

午前中の飯田面浮立と母ヶ浦面浮立はかなり離れた位置から見たのですが、この浅浦面浮立は目の前で見ることができました。

a1DSC_7610.jpg 
.
a2DSC_7624.jpg 


赫熊(しゃぐま、毛や布)を振り乱しながらの力強い踊りはとにかく迫力満点でした。

a3DSC_7645.jpg 


続いて、共生保育園の園児による鹿島一声浮立

園児といえばお遊戯会のイメージしかなかったため、あまり期待せずステージから離れて見ていました。

ところが共生保育園の園児達は大人顔負けの踊りを始めました。

あわててステージ前へ移動。

いや~~、踊りがとても上手です!!

a4DSC_7666.jpg 


表情も最高!

a5DSC_7673.jpg 


続いて五ノ宮神社獅子舞です。

この獅子舞はいつも見てるものとは違い、獅子顔の丸いお面をつけていました。

a6DSC_7682.jpg 


赤獅子と青獅子それぞれに2名の踊り手が入って激しい舞を踊ります。

a7DSC_7684.jpg 


特徴のあるガラガラ声の掛け声がとても印象的でしたが、踊り手はたまらないでしょうね。

多分、明日は一日声が出ないでしょう。


この後も演目は続きましたが、朝早くからの遠征だったのでここで引き上げることにしました。


それにしても佐賀は伝統芸能の宝庫ですね!

最近は写真きっかけで色々なお祭りにも出かけていますが、これまで知らなかったことが本当に残念と思えるくらい面白い!

今月はまだまだ佐賀県内で様々な秋祭りが開催されるようです。

次のお祭りが楽しみです!


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: