トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【リアル宝探し タカラッシュ!】幻の蒸気船 カラクリ丸に行ってみた


2017年1月7日、佐賀県三重津海軍所跡で開催されている“リアル宝探し 幻の蒸気船カラクリ丸”に行ってきました。


三重津海軍所跡は佐賀藩があった時代、船の修理や操船技術を学ぶための場所。

平成27年には「明治日本の産業革命遺産」の一つとして世界文化遺産に登録されました。

以前、ネット上で三重津海軍所跡に関する観光情報を調べると、海軍所跡地は現在、更地みたいな感じになっており、特に出かけてみる気持ちにはなりませんでした。

しかし最近はVRスコープの導入や、12月からはリアル宝探しも行われているとのことで今回出かけてみことにしました。


ちなみにリアル宝探しといえば、去年の夏休みに長女と行った“長崎バイオパーク ヨジマルアナと宝探し”

こちらは参加料を払ったにも関わらず、とても残念な思いをしました。

今回はそのリベンジにもなります。



長女を引き連れ、三重津海軍所跡前の佐野常民記念館へやってきました。

a6DSC_0746.jpg
 


2階の総合案内所で「試練の書」を手渡されました。


  さあ、謎解き開始!


佐野常民記念館の1階から3階を何度も上り下りして展示物の中に隠された“3つの合言葉”を探します。

長女のヒラメキに加え、記念館のスタッフの方々からのヒントをもとになんとか答えを導きだすことができました。

a1DSC_0730.jpg 


「試練書」に答えを書き込み再び総合案内所へ。

“3つの合言葉”に正解し、新たな宝の地図を手に入れました。

最終的には“秘密の設計図”を手に入れてミッション終了です。


こちらの謎解きはさらに難易度が上がっており、とても難しい!

a2DSC_0733.jpg 


謎解きを進めていくなかで、佐野常民記念館から三重津海軍所跡に出ることになりました。

VRスコープを受付で借りて外へ出ました。

周回コースの各ポイントでVRスコープを覗き込むと、三重津海軍所をイメージした360度画像と共に音声ガイドが楽しめました。

a3DSC_0736.jpg 


謎解きのヒントとなる画像もあるみたいですが...

長女と一緒にがんばったのですが、答えが出ないままスタート地点へ戻ってきました。

スタッフの方に再度周って良いか確認すると、VRスコープの機能上、コースは一度しか回れないとのこと。

代わりにヒントを教えていただきました。


その後、次の答えを求めて佐野常民記念館の周囲を探索したりしてヒントを集め、なんとか“秘密の設計図”を見つけることができました。

a5DSC_0741.jpg 


謎解きを始めてから2時間近くかかったと思います。

総合案内所で答えと引き換えにタカラッシュのトレカと賞品が当たる応募用紙をいただきました。

a4DSC_0743.jpg 
.
a7DSC_0745.jpg 


ロビーで応募用紙を書き込んで、ミッション終了!


とにかく謎解きに必死で、三重津海軍所跡の展示物をじっくり見ることはできなかったのですが、とても面白かったです!

そして今回は参加費用も不要なのに内容も充実しており大満足!


このあと“リアル宝探し 幻の蒸気船カラクリ丸”は2月末までの開催となっているようですので、子供さんと一緒にどうですか?


おわり
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: