トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

佐賀 伊万里梅園 藤ノ尾 に行ってきました!

今日、2012年3月10日、佐賀の伊万里梅園 藤ノ尾に家族4人で行ってきました。



DSC03443.jpg




ここは自宅から1時間程度の距離にあるんですが、今回が初めてでした。

昨年、インターネットでこの時期のおでかけスポットを調べていたところ見つけていたのですが実現していませんでした。


ここは、規模・美しさともに西九州ナンバー1とたたえられる梅園で、約6,500本もの梅が育てられているそうです。

実は毎年梅祭りが開催されており、今年は2月25日、26日に開催されたみたいで、当日はもちつきや梅の種飛ばし大会などが行われたそうです。




今日の天気は、朝一番の天気予報では曇りところにより雨だったので中止するつもりだったのですが、

10時ごろには晴れ間が見え出したので急遽、支度をして出かけることにしました。

うちの家族は花粉症率が高いので、車内に杉花粉が入らないように窓を閉め切ってのドライブです。


梅園の近くに来ると、梅祭りの看板が出始めました。

DSC03476.jpg

梅園へは県道?321号線から小道を登っていきます。






しばらく走ると、目の前に梅畑が現われてきました。

DSC03447.jpg 

あまりの花の美しさに締め切っていた窓を開けました。

すると...

まさにロッテ 梅ガムの香りが

プ~~~~~~~~ン

としてきました。



今まで、梅の花に鼻を近づけて梅の香りを香ったことはありましたが、ここまで濃い香りを味わったのは初めてでした。

感動!!





そしてそのうち、あたり一面は、、 、 

DSC03446.jpg

どこまで続くの~~~??




ここには梅園全体を見渡すことができる展望台があるそうです。

早速そこへ向かいました。

展望台への上り口に車を止めて、歩いて上ることにしました。

DSC03463.jpg 

道端の溝のなかに、カエルの卵をみつけました。

子供たちに教えると、今度は子供たちが、たくさんのちっちゃなオタマジャクシをみつけました。

DSC03453.jpg

土手にはちっちゃな野花がいっぱい咲いています。

DSC03457.jpg

春やね~~~





展望台に着きました。



........

絶景~~~~~~!!

DSC03459.jpg  


梅は満開です!


展望台でおばちゃんたちが話していました。

『先日の梅の花祭りのときは、花、一輪咲いていなかったけど...』

きっつい鼻詰まりをがまんしてやってきたけど

今日、来て本当によかった!!!





とにかく、今からすぐに伊万里梅園に行ってください!!

梅の香りと絶景に感動間違いなしです!




おわり




関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: