トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

山登りでの故障の記録(2) ~股関節痛を発症!(1) 佐賀 背振山にて~

2010年春、佐賀の背振山へ登る計画を立てていました。

背振山は佐賀と福岡の県境にある標高1055mの山です。

山頂には航空自衛隊のレ-ダー基地があり、頂上下まで車で上ってくることができます。

山登りのルートは385号線にある坂本峠をスタート地点とし背振山までのピストンを考えました。

スタート地点の坂本峠までのアクセスを調べると、離合できない山道をしばらく走らなければばらないようです。

僕は車の運転がヘタクソなのでスタート地点を背振山山頂の駐車場とし、そこから坂本峠のピストンに決めました。

往路が下りで、復路が上りといった、通常と逆のルートになります。

当日、7:40に背振山山頂下の駐車場へ着きました。

ここから背振山山頂へは10分程度登らないといけません。

先に坂本峠までを往復し、最後に背振山山頂へ登ることにします。

まずは蛤岳を目指します。

ここから蛤岳までは4.1kmです。

まずコンクリートの階段を下り、木道を歩きます。

そして蛤水道沿いを歩きます。

ここは江戸初期に佐賀平野へ導水する為に築かれたそうです。

この日も結構な水量で流れていました。

そして9:00、蛤岳へ到着。

山頂には4mほどの蛤岩があります。

たしかに形が蛤っぽい。

しばし休憩をとった後、坂本峠へ向かいます。

さらにここから4.1kmです。

蛤岳からは下る一方となります。

さらに今回のルートは、僕の普段の山登りの道のりより長かったのでちょっと急ぎ足になり、下るスピードも増していきました。

ドスッ!ドスッ!ドスッ!

つと、下っていきました。

10:10 坂本峠へ到着。

坂本峠の入り口付近には十数人の高校生と教員らしい方がいました。

これから登り始めるようです。

僕は、道路わきで小休憩をとりました。

ここまでのコンディションは足先が若干痛い程度で、だるさや疲労感はありませんでした。

そして折り返しスタートです。

坂本峠から登りはじめて復路全体の3分の1程度の地点右側の股関節が痛み出しました。

股関節の痛み、そして上りでの痛み初めての経験です。

あまり気にせず登っていると徐々に痛みが増していきました。

ストレッチをしながら、左足をメインにして歩きます。

復路の半分付近では左側の股関節も痛み出してきました。

右側は特に痛みが強く、休みをとりながらでないと歩けません。

休んだ直後は痛みが和らぎますが、すぐに痛みがやってきます。

結局、5~6回座りこんで休憩をとりながら何とか頂上下駐車場へ到着しました。

このときは両股関節にくわえ、左膝も痛めていました。

股関節がギシギシ言っているような感じで、かなりの激痛でした。

さあ、帰るか...

いやいやいや、ここで帰るわけにはいきません!

背振山山頂へは登っていないのです。

せっかくここまできて、登らないわけにはいきません。

ザックを下ろし、ステッキだけ握り締めてとにかく小幅でゆっくりゆっくり登りました。

やっとのことで頂上へ到着!

頂上には祠がありました。

まわりには球状のレーダーやアンテナが並んでいました。

山頂からの景色は良かったのですが、車で登ってきた観光客が多く、山を登った達成感は薄れました。

ちょっと残念。

そしてまた、ゆっくり下り、13:00 駐車場へ到着。

その日の山登りは終了しました。

股関節痛の原因について考えたました。

坂本峠までの下りで、勢いをつけて歩き続けた為、股関節に過度な負荷を与えたのでしょう。

次回からは膝のクッションを効かせ、ももの筋肉を使い、下る勢いを殺して歩くことが必要なようです。

足の痛みは翌日まで続き、そして治まりました。

このときはこの股関節痛は一時的なものと思っていました。

が、2週間後、由布岳へ登ったとき、股関節痛が再発したのです!!

つづく

つづきの記事はこちら
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

これらを参考にして山登りでの膝痛、股関節痛の対策グッズAMAZONオンラインストアにまとめてみました。

これまでの故障の記録はこちらから

山登りでの故障の記録(1) ~長崎の経ヶ岳で足裏痛を発症!~
  山登りでの故障の記録(3) ~股関節痛を発症!(2) 大分の由布岳にて~
  山登りでの故障の記録(4)~股関節痛を発症!(3) 原因と対策を考える~
  山登りでの故障の記録(5)~膝痛発症! 福岡 宝満山にて~