トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

山登りでの故障の記録(4)~股関節痛を発症!(3) 原因と対策を考える~

2010年5月、大分の由布岳登山の際に股関節痛再発しました。

DSC00886.jpg

こちらの記事を参照
↓↓↓↓
http://mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-60.html




翌日は痛みもずいぶんなくなり、普通に歩ける程度になっていましたが痛みは残っていました。




まず、股関節痛の原因について考えました。

もともとの原因はさらにその2週間前に背振山で発症した股関節痛が完治していなかったということ。

DSC00810.jpg

こちらの記事を参照
↓↓↓↓
http://mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-59.html


ネットで登山の股関節痛について調べると、やはり登山の下り時に股関節痛膝痛が起きる場合が非常に多いということがわかりました。

そして、まさに僕の背振山での下り方のような、勢いよく駆けるように下る歩き方が股関節に過大な衝撃を加えてしまうとのこでした。

股関節に衝撃を与えないようにするにはどうすべきなのか。


まず歩き方の3ポイント。

  1.足を着地させる際、着地する方の足の膝は伸ばさず曲げること。

  2.歩幅は小さく。

  3.重心を後ろ足に残しながら着地する。

でした。


さらにクッションを効かせる歩き方を考えてみました。

  4.着地の際、爪先から下りる。

爪先で着地すれば足裏全体がバネになり、さらにかかとから着地する際の衝撃もなくなるのでは?

さっそく近所を散歩して試したところ、不自然な歩き方になりますができなくはないようです。

どちらかといえば、足裏全体で着地する感じです。



そして道具の3ポイント。

  1.サポートタイツで筋力を補強。

  2.インソールで衝撃低減。

  3.ダブルストックで左右のバランスをとる。

でした。

道具購入についてほとりあえず保留。







翌週、リハビリがてら、地元佐世保の国見山を宇土越からめざしました。

DSC00917.jpg 
(写真はオサイ峠)



歩き方に気をつけながら歩きました。

  1.足を着地させる際、膝は伸ばさず曲げることにより衝撃を吸収させる。

  2.歩幅は小さく。

  3.重心を後ろ足に残しながら着地する。

  4.着地の際、爪先から下りる。


中間地点の八天岳に到着。



痛みはありません。



つづいて栗ノ木峠までは舗装道路です。

一旦下って、また上ります。



上りかけた時、右股関節に痛みが...



まずい...



栗ノ本峠までは登りましたが、国見山は中止して引き返すことにしました。

DSC00920.jpg






家に帰り、速攻で道具購入検討!

このままでは僕の山登り人生は終了する...



サポートタイツはイチロー絶賛!ワコールCW-X(ハーフ)を購入。




次に登山靴。

定番はミドルカットかハイカットですが、ローカットで足首の柔軟性を高めて痛みを取り除けるかためそうと思いました。

アルピニスト野口健オススメのニューバランスM01520を購入。

DSC03784.jpg 



ダブルストックは今回なし、現状(シングルステッキ)のままです。







さらに1ヶ月後、7月の作礼山

DSC01020.jpg 



股関節痛は起きませんでした。



よっしゃっ!



さらに九千部山、井原山、そして8月末の久住山まで、股関節痛を発症することはありませんでした。



股関節対策、効果有り!



と思ったのもつかの間、9月に宝満山に登ったとき...

DSC01368.jpg 








今度は膝痛を発症することになるのです!!



つづきの記事はこちら
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

前回の記事はこちら
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-60.html




これらを参考にして山登りでの膝痛、股関節痛の対策グッズAMAZONオンラインストアにまとめてみました。



これまでの故障の記録はこちらから

  山登りでの故障の記録(1) ~長崎の経ヶ岳で足裏痛を発症!~
  山登りでの故障の記録(2) ~股関節痛を発症!(1) 佐賀 背振山にて~
  山登りでの故障の記録(3) ~股関節痛を発症!(2) 大分の由布岳にて~
  山登りでの故障の記録(4)~股関節痛を発症!(3) 原因と対策を考える~
  山登りでの故障の記録(5)~膝痛発症! 福岡 宝満山にて~
  山登りで膝痛発症! 一年間に渡る膝痛との闘いの記録
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: