トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大失敗と大成功! スフレプリンの作り方。

日曜日に、スフレプリン作りをリベンジしました。


上はふわふわスフレ、下はなめらかとろとろプリン。

DSC03558.jpg 


  見た目良し!

  味良し!!

  2層でできた、至高のスフレプリンでした!





2週間前の週末、その日は雨で外に出られなかったので、家族全員でスフレプリン作りをすることにしました。

我が家でのお菓子作りはクッキー、プリン止まりでそれ以上の知識と経験はありません。


ただ、以前、佐世保で有名なケーキ屋さん「さいかい堂」のスフレプリンを食べたときの感動を思い出し、

ネットでレシピを調べたところ、見つけることができたので今回挑戦することに。


クックパッドstrawberry苺さんのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon ☆とろけ~るなめらかスフレプリン☆ by strawberry苺


プリン液を作り終え、スフレ生地を作っていると、レシピの中にわからない表現がでてきました。

卵と砂糖をハンドミキサーで“もったり”するまで混ぜるです。

  “もったり”って何?


  トロッとする感じか?



ハンドミキサーもないので、ミキサーで混ぜるとして...

てことで、ミキサーを使って30秒くらい、トロッとするまで混ぜる。




そして、プリン液にスフレ生地を流し込んで...

スフレ生地は底の方へ沈んでいく。

焼いたら、これが浮いてくるのか?

まあ、いっか。




そして、オーブンヘ



  できた~~~



きれいな2色のスフレプリン!


  ...2色


  2層じゃない!



みんなで試食。

上はとろとろの極上プリン

でもスフレなんかどこにも無い。

下に堅いモノが沈んでいる。

これがスフレの残骸...

DSC03486.jpg 


上をふわふわスフレにするには、スフレ生地がプリン液の上に浮かんでないとここで気付く。



なんせ、初めて作るもんで。



あまりの悔しさに、ハンドミキサーを購入。

DSC03570.jpg 



TESCOM Pure Black ハンドミキサー THM280-W ホワイトTESCOM Pure Black ハンドミキサー THM280-W ホワイト
()
TESCOM

商品詳細を見る





そして、日曜日。

ハンドミキサーで混ぜる卵と砂糖は、何倍も膨れ上がり、たぶん理想のスフレ生地の完成!

プリン液に流し込むと‥。




  う...浮いている!




オーブンから出てくるスフレプリンはきれいな2層をしていました。

DSC03558.jpg 


  家族全員、納得の味と食感!


  Strawberry苺さんのレシピに感謝!



おわり


これまでの菓子作りの記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-22.html

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: