トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

GPSロガー Holux M-241のデータを使ってグーグルアース6で遊んでみる

いろんな方々の登山ブログを拝見しているとグーグルアースGPSデータをおとした画像を時々みかけます。

斜めから見た山に歩いた軌跡がつけてあるあの画像です。

僕は今までカシミールを使ってこのような画像を作ってきましたが、グーグルアースの画像もとてもきれいでした。



さっそくグーグルアースをインストールしてGPSデータをおとしてみることに。

1.png 




ちなみにGPSデータは先日涌蓋山に登ったときにGPSロガーM-241に残しておいたKMZファイルデータです。


KMZファイルデータをひらくと地球上空からの画像から、涌蓋山上空へ吸い込まれるように近づいていきました。

そして涌蓋山とその周辺を上空から見た画像と、歩いた軌跡、そのログデータの数値がたくさん現れました。

13.png 



グーグルアースの使い方はまったくわからないので、とりあえず適当にいじってみることに。

まず、山を斜めから見たい。


画面の上部にあるツールバーにはそういった操作をするコマンドは見つかりません。


左側のレイヤパネル、場所パネルなるものをいろいろとクリックするも斜め画面にはなりません!


それではと、画面上に出ているログデータを消そうと思い、いろいろいじってみるもののやっぱり消せない!


軌跡の色や線の太さも変え方もわからない!








翌日、近所の図書館で

「グーグルアースで地球を旅するガイドブック」

を見つけ読んでみることに。

(ちなみにこの本は旧バージョンのグーグルアースの操作説明本でした)


ログデータ表示を消すときは画面左の場所パネルのTrack Logのwaypointsのチェックを外します。

無題 

軌跡の色変更、線の太さ変更は軌跡の上で右クリックして現れるプロパティーで変更します。

3214.png 

山を斜めから見るにはまずShiftキーを押しながら

画面中心ぐらいにカーソルを合わせ左クリックしながらマウスを上下、左右に動かします。

1234.png 

また、Shiftなしで、右クリックしながらマウスを上下左右でズーム・回転します。



これで、ばっちり、斜めから見た画像になりました。

01.png 






グーグルアース上で涌蓋山山頂から周囲を見渡してみると、先日現地で見た風景と同じものが再現されました。


この風景が

DSC03855.jpg 


こんな感じに

(画面上の久住連山に注目!)

15.png 



そっくり!!

すげ~驚き!




過去に登った山のGPSデータから、阿蘇中岳高岳に登ったときのものを開いてみると...

この風景が

DSC02722.jpg 



こんな感じに

16.png 



グーグルアースの画像は実際の風景に激似!



感動!!




さ ら に

左画面のRoute(写真の1)を選んでツアーを再生(写真の2)をすると、

どえりゃ~~こと


が始まります!!


777.png 


これ考えた人って、半端な頭の良さじゃないんでしようね~~~



追記

ツアーが始まらない場合は”Route”を展開して”Route infromation”をクリックしてから2を押してみてください。

gpss.png 




おわり


その他の道具記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-6.html



関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: