トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

佐世保発! プロフェッショナルな少年ドラマーと坂道のアポロンの不思議な関係



佐世保
ってどこにあるか知っていますか?

九州、長崎の県北に位置します。

佐世保は僕(40代)より年輩の方には軍港として、僕ら世代の人や若い人たちには佐世保バーガー

で知られているのではないでしょうか。

DSC03880.jpg 
(写真はハンバーガーショップ ヒカリとLOG KITです。)

DSC03887.jpg 
(写真はBIG MANです。ちなみにぼくのオススメは郊外にあるKAYAです!)





先日、めざましテレビを見ていたら、これからきそうご当地アニメが紹介されていました。


江ノ島を舞台にした「つり球」

静岡県下田市を舞台にした「夏色キセキ」

そして我が街佐世保を舞台にした「坂道のアポロン」


アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラックアニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック
(2012/04/25)
TVサントラ

商品詳細を見る

原作は月刊誌「フラワーズ」で連載中の漫画で、作家は佐世保出身の小玉ユキさん。


物語は

1960年代、横須賀から九州の港町(佐世保がモデルになっています)にある高校へ転校してきたが、

クラスメイトの千太郎律子と出会い、「ジャズ」の魅力に引き込まれていく、

というものです。


長崎では第一話が4/22(日曜日)の深夜2:20から、テレビ長崎で始まりました。


番組冒頭の校舎のシーン。

建物の感じから、市の中心部にある某公立高校がモデルになっているみたいです。

うちから近いので、ちょっと優越感にひたりつつ...


アニメの中での会話は、佐世保弁が中心で、とても親しみを感じました。

他県の人はどう感じるのでしょうか?

方言を理解できるのか?

参考までに、「坂道のアポロン」公式サイトのなかに

「律ちゃんの方言講座」
www.noitamina-apollon.com/11special/index.html ←こちらから

があります。


「そいぎんね」

って、わかりますか?



番組後半、千太郎がジャズドラムをたたくシーンがありました。

アニメでは初めて見るような精密な動きに感動しました。

千太郎の腕前も、かなりのモノのようです。


ここ佐世保はジャズの街でもあります。

昭和25年、朝鮮戦争のころ、佐世保港は米軍への物資補給の最前線であり、

DSC03882.jpg 
(写真は米軍基地入口付近から撮ったものです。)

同時に米軍関係者の為の娯楽産業であるバーやクラブで栄え、夜になると街のあちこちから

ジャズの生演奏が聞こえてきたそうです。

いまでも雰囲気のあるジャスバーやジャズ喫茶が数多くあります。

DSC03885.jpg 

DSC03884.jpg 
(写真は四ヶ町アーケド入口の右側2Fにある有名ジャズスポット いーぜるです。)


ちなみに僕は地元のジャスバーやジャズ喫茶に行ったことはありません。

でも、最近よくジャズやフュージョンを聴くようになりました。



ハービー・ハンコック

クインシー・ジョーンズ

マイルス・デイビス

ウェザー・リポート

ザ・クルセイダース、など


というと玄人っぽいですが、

実は有名なジャズミュージシャンを検索してそのアルバムを集めただけなんですけど...

でもBGMにいいですよね~~

40歳も過ぎると聴く音楽も渋くなるようです。



ところで、これからきそうプロフェッショナルな佐世保出身のドラマーをご存知でしょうか?

昨年開催された最強プレーヤーズコンテスト2011ドラムニューエイジ部門
www.rittor-music.co.jp/spc2011/dm/ ←こちらから


でみごと グランプリ の栄冠を手にした


山近拓音(やまちかたくと)くん


です。


佐世保のバンド界では有名なドラマーの父とボーカルの母をもつ音楽一家の長男です。

彼が演奏するのドラムの動画(ニコニコ動画)がこちら



何度見てもやっぱすごいぞ、クルクル神wwwww


ちなみに何の偶然か、現在彼は「坂道のアポロン」のモデルとなる高校の中等部に在籍しているそうです。


佐世保発のジャズアニメ少年ドラマー


これからも応援していきます!!



「そいぎんね~~」






つづきの記事はこちらから
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-date-20120426.html


お時間がある方はぜひ僕がつくった木彫りのフィギュアも見てってください。
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-9.html






関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: