トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

佐世保発! 「坂道のアポロン」と眼鏡岩

アニメ「坂道のアポロン」 第三話で、薫、千太郎、律子、百合香の四人はピクニックにでかけます。



坂道のアポロン 4 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 4 (フラワーコミックスアルファ)
(2009/08/10)
小玉 ユキ

商品詳細を見る



その場所が眼鏡岩

佐世保市内、瀬戸越(せとごし)町にある二つの大きな穴を持つ巨大な岩壁です。

   DSC04132.jpg  



去年の夏休み、長男の自由研究課題の一つとして、この眼鏡岩について調べに行きました。


この大穴が、大昔、この場所がまだ海だったころ、波の浸食のよって穴が形成されたことや、

空海が遣唐使として唐に渡る際ここに立ち寄り、岩壁に梵字を刻んでいったことなどがわかりました。

   DSC041271_R.jpg 


また、眼鏡岩には佐世保では有名な昔話が残っています。


「鬼がほがした眼鏡岩」

「ほがす」とはこちらの方言で「穴を開ける」の意味


この二つの大穴はここで眠っていた大鬼が目覚めた際、大きく伸びをして両足で蹴破ってしまったというものです。

   DSC04122_R.jpg 
   (この壁画は西海学園前の車道脇にあります。)





アニメの中では、眼鏡岩の上まで一緒に登ったカップルは結ばれるという噂話が出てきます。


実際に地元でこういう噂を聞いたことはありませんが、この言葉をきっかけにここを訪れるカップルが増えるかもしれませんね。


ただし危険ですので岩のてっぺんには絶対に登らないように ...ね!

   DSC04128.jpg 




前回のアポロン記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

次のアポロン記事はこちら!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-102.html


おわり


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: