トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

せっかくのオーブン機能を使わないと...自家製チーズケーキ

先日、チーズケーキをつくりました。

  DSC04154_R.jpg 



オーブンを使っての菓子づくりは、前回のスフレプリン以来です。
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-entry-66.html



以前ダイソーで、いつか使えればとケーキの型を購入していたのですが、サイズが微妙に小さく(15cm)未使用のままでした。

  DSC04148_R.jpg 

今回、このサイズの型が使えそうなチーズケーキのレシピをみつけ、材料もシンプルだったので、さっそく作ってみることに。


レシピはCOOKPAD ゆぃままさん“ちょいミニ☆チーズスフレケーキ”を参考にさせていただきました。

レシピはこちらから
Cpicon ちょいミニ★チーズスフレケーキ★15cm by ゆぃまま




意外だったのは、クリームチーズではなく普通のチーズを使うこと。

とろけないスライスチーズを3枚。


チーズケーキってこんなんでできちゃうの?

  DSC04149_R.jpg 


チーズ液をレシピ通りに作り終わり、鬼門(?)のメレンゲづくりへ。

といっても、今回で3度目。

砂糖を数回に分けて投入して泡立てることで、ばっちりツノが立ちました。

  DSC04150_R.jpg 


すげ~満足!



チーズ液とメレングをさっくりと混ぜ合わせ型へ流し込みます。

  DSC04151_R.jpg 


ここまで、わりと手際よくできました。

そしてオーブンヘ。



レシピ通りに180度で10分。

表面がこんもり盛り上がってきました。



さらに150度で40分。

表面はこんがりいい色に焼けました。

  DSC04153_R.jpg 


香りもGOOD !



冷蔵庫で冷やしたあと、6等分に分け、じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん、子供たちとみんなで食べました。

  DSC041541.jpg  


いや~~驚きのおいしさ。



ケーキ屋さんとはいわないものの、スーパーで売っているチーズケーキとなんら変わらぬ味とおいしさ!

チーズケーキ特有のあのシュワシュワ感もそのまま!




じいちゃんが一言。


「今の仕事よりケーキ屋ばしたほうが、よかっちゃなかとか~~」





ゆぃままさんのレシピに間違いはなかった!

感謝!感謝!!





追記

2012年6月10日、りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキをお土産にいただきました。

   DSC04558_R.jpg 


食感は驚くほどフワフワシュワシュワでした。

でも、味はわりとあっさりだったので、コクがある自家製チーズケーキの方が好みでした。


おわり


これまでの菓子作りの記事はこちらからどうぞ!
mumeijinbutu.blog.fc2.com/blog-category-22.html


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: