トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【今日の一枚】水上の弾丸レース


大村競艇場でのボートレースのシーンを撮りました。

ちょうど午後の日差しが逆光になってこんな感じに撮れました。

500DSC_2518-1-A4.jpg 


大村競艇場の場内はとても広く、内装はおしゃれな造り。

モニターを食い入るように見ている勝負師たちのなかを走り回る子供達の姿がありました。

競艇場ってファミリー客も多いんですね。

【今日の一枚】佐々川のシロウオ漁


2017年2月18日、佐々川のシロウオ漁の様子を見に行って来ました。

川沿いの土手には菜の花が。

500 DSC_2138-2-4GW 


河津桜もちらほらと咲き始めていました。

漁の調子はどんな感じでしょうか?

この時期、土手沿いの遊歩道を散歩すると、「シロウオ漁」「菜の花」「河津桜」、と春の3大風物詩が満喫できますよ!

【今日の一枚】伊万里梅園藤ノ尾

2017年2月18日、伊万里梅園(藤ノ尾)に行ってきました。

こちらでは約24万平方mの敷地に約6500本の梅の木が育てられています。

この日の梅はほぼ満開状態。

500 DSC_2084-3-4GW 


以前訪れた時には、まさにロッテの梅ガムの香り全開だったのですが、今回はほのかな香りが。

風向きの問題でしょうか。

来週23日には梅まつりが開催されるそうです。

【今日の一枚】黒髪山大智院の火渡り行


2017年1月29日、佐世保の黒髪山大智院で行われた節分星祭りを見てきました。

DSC_1432-1-4GW-1.jpg 


火渡り行では熱した炭を敷き詰めた道の上を素足で歩き抜けます。

こちらでは宗教宗旨問わず、一般の方でも参加できます。

写真はこの火渡り行の前に行われる護摩焚きの様子です。

この激しい炎ですべての煩悩を焼き尽くしてくれるそうです。


今年も家族と共に、健康な一年が過ごせますように。

【今日の一枚】平戸最教寺の子泣き相撲

2017年2月3日、今年も長崎県平戸市最教寺で行われた子泣き相撲に行ってきました。

満一歳前後の赤ちゃんが向かい合い、行司さんの掛け声で

ハッケヨイ、このった!

早く泣き出したほうが勝ち。

大きな泣き声で、涙いっぱいの赤ちゃんもいれば、キョトンとした表情で泣く気ゼロパーセントの赤ちゃんまで様々。

赤ちゃんと行司さんのやり取りがとても愉快で、終始、会場は和やかな雰囲気でした。

DSC_1537-1-4GW-B.jpg 


おわり

【リアル宝探し タカラッシュ!】幻の蒸気船 カラクリ丸に行ってみた


2017年1月7日、佐賀県三重津海軍所跡で開催されている“リアル宝探し 幻の蒸気船カラクリ丸”に行ってきました。


三重津海軍所跡は佐賀藩があった時代、船の修理や操船技術を学ぶための場所。

平成27年には「明治日本の産業革命遺産」の一つとして世界文化遺産に登録されました。

以前、ネット上で三重津海軍所跡に関する観光情報を調べると、海軍所跡地は現在、更地みたいな感じになっており、特に出かけてみる気持ちにはなりませんでした。

しかし最近はVRスコープの導入や、12月からはリアル宝探しも行われているとのことで今回出かけてみことにしました。


ちなみにリアル宝探しといえば、去年の夏休みに長女と行った“長崎バイオパーク ヨジマルアナと宝探し”

こちらは参加料を払ったにも関わらず、とても残念な思いをしました。

今回はそのリベンジにもなります。



長女を引き連れ、三重津海軍所跡前の佐野常民記念館へやってきました。

a6DSC_0746.jpg
 


2階の総合案内所で「試練の書」を手渡されました。


  さあ、謎解き開始!


佐野常民記念館の1階から3階を何度も上り下りして展示物の中に隠された“3つの合言葉”を探します。

長女のヒラメキに加え、記念館のスタッフの方々からのヒントをもとになんとか答えを導きだすことができました。

a1DSC_0730.jpg 


「試練書」に答えを書き込み再び総合案内所へ。

“3つの合言葉”に正解し、新たな宝の地図を手に入れました。

最終的には“秘密の設計図”を手に入れてミッション終了です。


こちらの謎解きはさらに難易度が上がっており、とても難しい!

a2DSC_0733.jpg 


謎解きを進めていくなかで、佐野常民記念館から三重津海軍所跡に出ることになりました。

VRスコープを受付で借りて外へ出ました。

周回コースの各ポイントでVRスコープを覗き込むと、三重津海軍所をイメージした360度画像と共に音声ガイドが楽しめました。

a3DSC_0736.jpg 


謎解きのヒントとなる画像もあるみたいですが...

長女と一緒にがんばったのですが、答えが出ないままスタート地点へ戻ってきました。

スタッフの方に再度周って良いか確認すると、VRスコープの機能上、コースは一度しか回れないとのこと。

代わりにヒントを教えていただきました。


その後、次の答えを求めて佐野常民記念館の周囲を探索したりしてヒントを集め、なんとか“秘密の設計図”を見つけることができました。

a5DSC_0741.jpg 


謎解きを始めてから2時間近くかかったと思います。

総合案内所で答えと引き換えにタカラッシュのトレカと賞品が当たる応募用紙をいただきました。

a4DSC_0743.jpg 
.
a7DSC_0745.jpg 


ロビーで応募用紙を書き込んで、ミッション終了!


とにかく謎解きに必死で、三重津海軍所跡の展示物をじっくり見ることはできなかったのですが、とても面白かったです!

そして今回は参加費用も不要なのに内容も充実しており大満足!


このあと“リアル宝探し 幻の蒸気船カラクリ丸”は2月末までの開催となっているようですので、子供さんと一緒にどうですか?


おわり

【フォトコンテスト】 第24回たびら昆虫自然園写真コンクールの結果は?

写真 フォトコン フォトコンテスト たびら昆虫自然園 たびら 田平 昆虫 2016


今年はトンボの写真撮影にも初挑戦しました。

ただし昆虫撮影に適しているマクロレンズは持っていません。

ニッコールの標準望遠レンズで挑みました。


最初に向かった場所は市内、世知原の田園地帯でした。

初めてだったにもかかわらず、何種類ものトンボに出会えて、一発でトンボ撮影にはまってしまいました。


三川内の山奥では珍しい形の足を持つグンバイトンボを見つけました。

6DSC_53402-1.jpg 


佐賀県、樫原(かしばる)湿地で見たハッチョウトンボは日本一小さいトンボで、佐賀県内では絶滅危惧Ⅱ種に指定されている貴重なトンボでした。

5DSC_6911-1.jpg 


主にこのようなトンボの写真をたびら昆虫自然園写真コンクールに応募していました。

結果はなんと奨励賞をいただくことができました。

2DSC_0160.jpg 
.
4DSC_4911-3-6G.jpg 


今回応募されている作品を見ると、どの作品も画質、撮影テクニックともに非常に素晴らしく、私の写真とは比較にならないものばかりでした。

1DSC_0159.jpg 
.
3DSC_0162.jpg 


こんな中で賞をいただけて、本当にラッキーでした。

来年は撮影テクニックの向上と、できればマクロレンズを手に入れて昆虫撮影に挑みたいと思っています。


おわり

【フォトコンテスト】YOSAKOIさせぼ祭り2016フォトコンテストの結果は?

写真 フォトコン フォトコンテスト よさこい 佐世保 祭り YOSAKOI させぼ 2016 長崎 演舞


2016年10月末に開催された「第19回YOSAKOIさせぼ祭り」のフォトコンテストに応募していたのですが、何とこのたび入賞することができました!

今回で3度目のチャレンジでした。

0DSC_8980-1-4GW.jpg 


まぐれなのかもしれませんが、いや~~、うれしいです!


そして今月12月より市内の四ヶ町アーケード内に全応募作品が貼りだされるということで、早速チェックしてきました。

作品は毎年、佐世保名物である“日本一長いアーケード”の長~~い区間を有効に使って展示されます。

パネルがズラ~~っと並んでいました。

0DVC00236.jpg 


そして入賞作品が貼られたパネルを見つけました。

0DVC00232.jpg 


こうやって自分の作品を目の前にすると、こんな経験もそうないんでほんと感動です!

来年も入賞目指してがんばろう!


おわり

Translation

最近の記事

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
長崎県佐世保市在住
男性

マイブームは「山登り」->「木彫り」-> 今は「写真」です。
「釣り」は相変わらず...

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

お知らせ

このブログではアフェリエイトプログラムを利用しております。管理人おすすめの商品をいろいろと紹介しておりますが、実際の商品のご購人に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お引取りにあたりまして、当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

このブログに関する問い合わせはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: